馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2024 フローラステークス 〜最後まで〜

転職をすると決めた時から徐々に日も経ち、今後の方向性が決まってきました。 私の立場上、なかなか引き継ぎの難しい仕事ではありますが思っていたよりは会社が動いてくれて一安心といったところでしょうか。 そうなるとモチベーションを保つのはなかなか難…

2024 皐月賞 〜能力はある〜

藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 大混戦の皐月賞。 能力の高そうな馬も多く、逃げ馬や捲りを得意な騎手や馬も揃ってとても楽しみな一戦となりました。 ここは本当に予想のやり甲斐のあるレース。 ずっと予想していたいほどです。 こんな大…

2024 桜花賞 〜様子見って何?〜

競馬を長年やっていて必ず聞いたことがある『ここで勝っても能力的には不思議はないけどここは様子見の△』っていう予想。 勝負事で様子見って… 今ならセンスないと思う言葉も一般人の私はこれが正しいんだって思い込んでました。 真似をすることも多かったし…

2024 大阪杯 〜残念であっても〜

今年の大阪杯、惜しむらくはロードデルレイ何の出走が叶わなかった事。 私の中ではどんな人気であっても本命の馬でしたので、そこは本当に残念なところです。 ただ、予想のしがいのあるメンバーも揃っていますし…たらればは禁物の競馬予想。 残念がっても仕…

2024 高松宮記念 〜最後に勝つのは〜

今週の高松宮記念は誰もが認める大混戦。 こんな混戦で生きるのはどんな才能でしょうか。 1番人気のルガルについてはそもそも根拠の弱い試金石の一戦。 能力は高そうである以上、無視はできませんが人気の割には信頼には足りません。 私にはトウシンマカオ、…

2024 スプリングステークス 〜他人の意見は〜

みんさんはどっち派でしょうか。 人の意見を聞いて影響されるタイプなのか。 それとも自分の感覚を大切に押し通せるタイプか。 圧倒的に前者の方が多いと思いますが、中にはそれを否定される方もいることでしょう。 『影響される』ってのじゃなくて『参考に…

2024 金鯱賞 〜思いもよらないことは〜

先週中、転職の件を各所にご報告したところ信頼する面々からは思った以上の応援を、 興味のない上司たちからは思った以上に興味のない(やる気のない)返事をいただきました。 何事も思いもよらないことほど起きるもの。 予断は持つべきでない。 競馬でも学…

2024 弥生賞 〜真価の問われる時〜

私は今年に入ってずっと悩んできました。 転職への誘いをいただいたからです。 信頼できる仲間からの誘いではあるものの、それは飲食店の運営に携わる仕事でありました。 これまでその道にいたくせに、今後飲食の経営に携わるなんてこれっぽっちも考えたこと…

2024 中山記念 〜本当のところは〜

「エアシャカールは弱くない」 クラシックレースで皐月賞1着、ダービー2着、菊花賞1着の戦績を残したエアシャカールは菊花賞の後1勝も挙げることなく引退しました。正直この世代は弱いとされて、古馬との対戦においても決して良い結果を出せていたとは言い難…

2024 フェブラリーステークス 〜直感では〜

早くも春一番が吹き荒れた今週。 気づけば早いもので、今年ももう2月も半ばです。 G1第一弾、フェブラリーステークスのメンバーを最初に見た時は、 レモンポップとウシュバテソーロの名前もなく若干手薄な印象。 これは予想のしがいがあるレースだなといった…

2024 京都記念 〜足りないのは〜

馬券を買うときにはどうしても当てたい気持ちが先に立つもの。 いつも応援している大好きな馬が出る時。 どうしてもお金がない時。 馬券をはずし続けた時。 そのパターンに限りはありません。 競馬ファンなら誰しもわかるはず。 そんな時って…勝てないですよ…

2024 東京新聞杯 〜未来を目指せ〜

最近も仕事の忙しさを理由に将来への準備を怠っている私です。 まぁ言い訳をあげればキリがないけど、やりたい事をたくさん想像出来る現状で、それを目指さないなんてありえない… でもそれを日々の生活に落とし込むには… 覚悟が足りないですかね。まだまだで…

2024 根岸ステークス 〜イライラすんなよ〜

最近の若者はっ! 私もよく嘆きたくなりますし、仕事柄若い子達と一緒に働いていても本当にイライラします。 まあね私も若い頃はそう思われてたんでしょう。 自分のことしか考えられない視野の狭さや、自分の実力を棚に上げて他人を評価する浅はかさは若者の…

2024 AJCC 〜歳をとっても〜

先日ブルーノマーズの東京ドーム公演に行ってきました! いやー久々に盛り上がりました。 とにかくカッコいい!! 彼の歌やダンスの素晴らしさについて私が言及するまでもありませんが、何より全てが作り込まれた完璧なステージでした。 いつになっても変わ…

2024 日経新春杯 〜情報時代の結論は?〜

以前から触れてきたように昨今の競馬ファンは予想が上手。 20年前には考えられなかったくらい皆さん競馬知識も豊富です。 チャンネル登録者が40万人を超えるような競馬YouTuberもいるような状況ではそれも当然でしょうか。 SNSで情報が溢れかえっているこの…

2024 金杯 〜心を新たに〜

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 思い返せば昨年はひどい出来でした… 私が本命に指名したスキルヴィングがレース中に心不全を引き起こしたダービーとスルーセブンシーズがレース中に骨折した有馬記念に象徴されるよ…

2023 ホープルステークス 〜東京大賞典と共に〜

今年も終わりの最後の予想。 せめて思いっきりやりましょう! 2023 ホープルステークス ◎ゴンバデカーブース ◯シンエンペラー ▲シリウスコルト ☆ウインマクシマム △ショウナンラプンタ △センチュリボンド △ミスタージーティー 馬券は単勝と馬連で! 2023 東…

2023 有馬記念 〜ここがハイライト〜

今年も早いものでもう有馬記念の時期となりました。 私にとってこの一年はというと… 挫折と停滞と…なかなか進歩することができず苦しみ、今も壁にぶち当たっている状況です。 でも…本当に充実したいい一年でもありました。 限界まで頑張って自分の立ち位置を…

2023 朝日杯フューチュリティステークス 〜予想と思い〜

競馬ファンでいる限り、馬券的にはこれだろうと思っていても他に買いたくなる馬がいるものです。 まさに今回のシュトラウスは私にとってのそれ。 母馬のブルーメンブラットの現役時代、私がどれだけ応援したことか…。 シュトラウスの能力は素晴らしい。 ただ…

2023 阪神ジュベナイルフィリーズ 〜混戦の主役は〜

堅い決着の多かった今年のG1戦戦において、波乱のレースは数えるほど。 ただ先週からの波乱の流れはきっとありそうです。 今年の阪神JFは抜けた馬が不在で、そんな気配がプンプンするレースとなりました。 では予想のとっかかりは… スケール感というよりは2…

2023 チャンピオンズカップ 〜ここからが本番〜

世界最強に上り詰めたイクイノックスの引退はファンとしては淋しい限りですが… 毎回あんな強すぎて美しい走りを見せられたら、馬券としては面白くないとおっしゃる方も多いでしょう。 今週は打って変わって混戦模様のダート戦。 ある意味では予想のしがいが…

2023 ジャパンカップ 〜本物の戦い〜

天皇賞・秋を世界レコードで走りきったイクイノックス。 3歳時の馬体がしっかりしてこないと言われ続けた頃でも強いイメージでしたが、4歳になってその走りはいよいよ怪物と呼ばれるにふさわしくなってきました。 前走の天皇賞で超ハイペースを3番手から馬…

2023 マイルチャンピオンシップ 〜誰の舞台なのか〜

今回のブログでこのブログを始めてから丸5年の月日が経ちます。 いつもご覧いただきありがとうございます。 拙い予想も多いですが生涯の趣味である競馬を楽しむ為に欠かさず続けていきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 2023 マイルチャンピオンシ…

2023 エリザベス女王杯 〜混戦を断つのは〜

最近めっきり寒くなってきて、やっと秋かと思いきやもう冬の気配です。 冷たい雨も多いのでなんだか気も滅入ってきますね。 こんな時こそ馬券を当ててストレス発散といきたいところです。 エリザベス女王杯は混戦模様。 3歳馬が人気ですが…トップの参戦はあ…

2023 アルゼンチン共和国杯 〜万が一でも〜

最近仕事で行き詰まり… なかなか突破口の見えない日が続いております。 まぁ出来ることをやり続けるしか無いのですが、他人を扱う仕事の難しさを改めて感じる日々。 もちろん私だけの責任だけではありませんが、結果が出ないのはやっぱり納得もいきませんし…

2023 天皇賞・秋 〜成長とは〜

今年の天皇賞には天覧競馬に相応しいメンバーが揃いました。 小頭数とはいえ近年稀に見る高メンバーと言って良いでしょう。 惜しむらくはスターズオンアースの出走取り消しか… 果たして2強の対決となるのか。 楽しみですね! ところで昨日プロレスリングノア…

2023 菊花賞 〜諦めずに〜

先週の秋華賞のリバティアイランドの強かったこと。 今更びっくりはしませんが、圧巻の三冠に痺れました! そこにみそをつける訳ではないものの…あの前進気勢でイクイノックスに2400メートルで勝つのは難しいかも…などと早くも次の戦いに思いを馳せたり…。 …

2023 秋華賞 〜今に集中して〜

今年の秋華賞はリバティアイランドの一強。 競馬ファンなら誰でも知っている事実を覆すことはできません。 近代競馬で牝馬三冠は何度か成し遂げられた記録ではあります。 成し遂げたどの馬も素晴らしく、そして次走ではジャパンカップでの好走も記憶に新しい…

2023 毎日王冠 〜考えるな感じろ〜

今週の毎日王冠は先週のスプリンターズステークスとは打って変わって一騎打ちの様相… パッとまだ考えたらマイルG1路線で活躍する2頭の戦いにみえます。 ここから先は感性の問題。 こんな時の方が予想は難しいかもしれません。 2023 毎日王冠 ◎ソングライン …

2023 スプリンターズステークス 〜勝つべき時は〜

大混戦のスプリンターズステークス。 内を通った馬でないと勝負できない馬場。 当日直前に降りそうな雨予報。 今週も難しい予想です。 正直、雨は直前にならなきゃわからない。 考えても仕方ないところ。 一旦無視して、勝負事の流れを考えるべきです。 今回…