馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2020 フローラステークス 〜みえた希望と願望〜

無観客で開催された

先週、先々週のクラシック第1戦。

どちらも無観客であることを忘れてしまうほどの

素晴らしい熱戦となりました。

 

雨の中、不良馬場での決戦となった桜花賞

武豊騎手の完璧な騎乗にみえたレシステンシアを

信じられない豪脚で差し切ったデアリングタクトに驚愕し、

 

快晴の清々しい、まさに今年一番の競馬日和となった皐月賞

コントレイルとサリオス

2強の叩き合いに興奮しました。

 

それぞれの瞬間に無観客の淋しさは感じさせない熱がありました!

やっぱり競馬は最高です。

 

 

その皐月賞

私の予想に反して

勝ち馬コントレイルの能力は勿論、

福永騎手の騎乗は素晴らしいものでした。

 

当日の天気こそ快晴であったものの

前日の集中豪雨で馬場は悪化しており、

内側の馬場が悪い状態。

最内枠からスタートのコントレイルは

思惑よりもかなり後方での位置どり。

まさに私が予想した通り

皐月賞の舞台でよくある絶対絶命のパターンのはず…

 

ただ、そこからがまさに天晴れ。

3コーナー過ぎから早々に進路を大外に持ち出す、

福永騎手の迷いない自信満々の騎乗。

そして父ディープインパクトを思わせる、

コントレイルの止まることのない末脚。

小細工ない騎乗と、それに応える馬の能力。

上記2点は全くの予想外

特に福永騎手にはこれまでにない一面が見られた気がしました。

 

これで福永騎手はクラシックレース完全制覇…

素晴らしい記録です。

しかし、彼とコントレイルにとってこの皐月賞は通過点なはず。

次のダービーはもはや当確。

そしてその先まで…

そんな希望すらみえるレースでした。

 

コントレイルばかりに話が行きましたが、

ライバルとなったサリオスは

前々につけ内を走ってレースをすすめ

直線でも止まっていません。

やはり強かった。

レーン騎手の騎乗もさすがでした。

ただ、内側の馬場は悪い状態でもあり、

少しばかり運がなかったかもしれません。

私見ではパンパンの良馬場ならきっと負けてないと感じてます。

正直ダービーは距離が長い気がしますが…

間違いなくこれからもG1を勝つ馬。

 

この2頭のライバル関係はこれからも注目です。

個人的には秋の天皇賞で見てみたいですね!

 

 

先日、ダービーまでの無観客競馬が発表されました。

上記4頭の次走を現地で観ることは叶わなそうです。

それはとても残念ではありますが

このスターホース候補生達が無事に出走し、

5月のG1シーズンを盛り上げてくれることを祈ります!

 

さて今週のフローラステークスにも候補生は現れるでしょうか。

 

 

2020  フローラステークス

 

◎スカイグルーヴ

血統、鞍上、前走内容、

どれをとってもケチのつけようがない上

開幕週の馬場も味方です。

ここは負けられないでしょう。

 

◯レッドルレーヴ

◎同様エアグルーヴの血筋

こちらの本気度もかなり高い。

 

▲フアナ

いかにも長い直線が活かせそう

前走内容からもかなりの潜在能力を感じます。

 

☆レッドサーシャ

前走の新馬戦、メンバーレベルは低かったものの

直線で完全に行き場をなくすめちゃくちゃな競馬。

可能性を秘めるならこれ。

 

△エレヴァテッツァ

△セイウンヴィーナス

△ショウナンハレルヤ

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆、◯ー▲   4点

3連単

◎◯→◎◯→▲☆△

◎→▲☆△→◯            15点

 

実力通りの決着ならここは堅そうです。

オークスに繋がる良いレースが観たいですね!

 

 

来週は春の天皇賞です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。