馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2020 NHKマイルカップ 〜自粛生活でみえたもの〜

 

コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の発令から1ヶ月。

コロナウィルスの本格的な感染拡大による自粛期間は、かれこれ2ヶ月を超えるでしょうか。

 

この期間、医療関係者の皆様をはじめ

ウィルス感染により家族を亡くされるなど、様々な状況で大変な思いをされている方々がいらっしゃる状況は、日々ニュースを通じて誰もが知るところではあります。

 

ただそんな社会状況であっても、

ほとんどの方が、何かしらの不安を抱えつつ

出来るだけ自宅で自粛をすることしかできない。

普段の生活ではあり得ないほど長い時間

家にいる方々の方が多いのではないでしょうか。

 

以前述べた通り、私もその1人です。

 

 

この世界的な自粛期間の長さのおかげで

生きていくために本当に必要なものと、不要なものもなんだかみえてきます。

 

1人の時間は家で自由に過ごし、

週中の天気のいい日は仲間と散歩。

週末は普段ならなかなか会えない彼女と過ごしつつ、競馬予想。

これらは必要なもの。

そしてこの期間だから出来たこと。

断捨離をされたり、SNSを本格的に始めた方々も多いと聞きます。

 

反対に、これまでなんとなく通っていたパチンコ屋さん…

1人で行っていた外食や、コンビニでさえ行かない時間が増えれば時間とお金の無駄遣いだった気がしてきます。

これらは不要なのかもしれません。

 

自粛期間が明けたらやりたい事は、

飲食店で、友人達とお酒を飲み交わす事でしょうか。

時代はZOOM飲みなども流行ってますが、

お酒は、美味しい肴をともに楽しみながら

顔を突き合わせて話すのがやっぱり一番でしょう。

 

友人の経営するビストロに早く皆で集まりたいものです。

これは必要だけど今、できないこと。

 

以上は私の完全なる主観による

自粛期間でみえた人生で必要なものや、そうでないものの一部です。

 

競馬は、やっぱり必要です!笑

そして、私の現状が恵まれていることに感謝せざるおえません。

 

 

今週末のNHKマイルカップを勝つために必要なものは?

・この時期の東京競馬場特有の早い時計に対応できるスピード能力

・先週から外差しが決まっている馬場に合った確かな決め手

東京1600は能力がそのまま発揮されるコースと言われますが、なかなかどうしてその時々のプラス要素が必要な印象です。

 

先行有利でもないが、あまり後ろからでは勝つところまでは届かない。

 

毎年の荒れるイメージは大事にしつつ

今年のメンバーレベルは低くないことを考慮して予想です。

 

レシステンシア

の能力に異論のある方はいないでしょう。

彼女の魅力である圧倒的スピードは時計が速い東京向き。

輸送不安や調教の軽さ、不良馬場での桜花賞2着力走の反動。

彼女はおそらくメンバー1の競走能力がありますが、今回のレースについては不安材料も多いです。杞憂に終わればいいですが…

 

無敗3連勝中の2頭

サトノインプレッサ

は前走まで圧倒的な末脚で勝利してきました。

彼のこれまでのレースから道中の位置取は間違いなく最後方に近く、速い時計のレース経験もありません。

最近の馬場傾向に合う外差し脚質ではありますが、ここが試金石な感も。

 

ルフトシュトローム

についても道中位置取りの不安はサトノと同様。

前走NZTで速い時計を経験し、鞍上はあのレーン騎手。

プラス要素もありますが、それより気になることが。

管理する堀調教師といえば馬を大切に、東京競馬場を好んで使うイメージです。

そんな堀厩舎の期待馬が3戦とも中山を使う理由は…

 

 

2020  NHKマイルカップ

 

 

◎タイセイビジョン

確実に強い馬と高いレベルでレースを戦ってきたこの馬。

前走アーリントンカップ、プラス体重での圧勝は素晴らしい。

連軸としてはうってつけでしょう。

上手く直線で捌ければ、結果はついてくるでしょう。

 

◯レシステンシア

出走メンバーを初めてみた時、まず一強だと思いました。状態さえ本物なら。

 

▲サクセッション

コースに合う鞍上、脚質の魅力は大きい。

前走での経験がいかにもここで生きそうです。

 

☆ギルデッドミラー

牝馬得意な鞍上も心強い。

この馬の良馬場での切れに期待。

いい雰囲気です。

 

△シャインガーネット

△ストーンリッジ

△サトノインプレッサ

 

馬券は

馬連:◎ー◯▲☆△、◯ー▲   7点

3連単

2頭軸◎ー◯ー▲☆△ マルチ 30点

 

当日の馬場や馬の状態も気になります。

レシステンシアの体重もしっかりチェックして馬券を買いたいですね。

 

 

来週はヴィクトリアマイルです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!