馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2020 セントウルステークス 〜秋の初めに〜

9月に入っても暑い日が続き、秋の雰囲気なんて全く感じていなかっものの

今朝、起きるとなんだか涼しい。

 

毎年、私に秋を感じさせる中山開催も今日からです。

 

今週末の予想のメインはGIIセントウルステークスではありますが、

私に身近で長年通ってきた中山競馬場の秋の初めの恒例レース『紫苑ステークス』と『京成杯オータムハンデ』の予想から。

 

 

紫苑ステークス

4年前にグレードレースに変わってから随分とレベルは上がり、毎年のように秋華賞でも好走する馬の出走があります。

今年も変わらない中山2000メートルに、なかなかのレベルの馬達が集まりました。

 

有力なのはもちろんクラシックで既に上位争いをしているオークス出走組。

そこに夏の上がり馬がどこまで食い込むか?のいつもの図式。

更に今年は春に才能の片鱗を見せつつもクラシック出走が叶わなかった馬達にも注目が集まります。

 

多彩なタイプの集まった混線模様のレース。

 

◎スカイグルーヴ

人気先行なのは承知の上。

ただ今年のオークス上位組は勝馬以外、レベルは疑問。

それならこ彼女の才能にかけたいもの。

前走は強風や馬場の問題もありつつ結局1番は馬体重減の影響が大きかったはず。

 

◯ウインマイティー

▲ホウオウピースフル

△ショウナンハレルヤ

△レッドルレーヴ

△スマートリアン

△シーズンズギフト

 

相手は中山の開幕週ですし、器用さと先行力を重視しました。

これから降る雨の量は気になります。

 

 

京成杯AH

昨年の当レースがそうであったように、晴れた中山での高速決着がこのレースのイメージ。

今年も変わらない中山1600メートルに、まさにこのレースらしい多彩なメンバーが揃いました。

 

古馬GIIIハンデ戦

個性派揃いの中、今年も強い牝馬が目立ちます。

 

ただ、開幕週とはいえ土曜の雨がどの程度か。秋の初めから晴れた中山でないのは少し残念です。

 

◎トロワゼトワル

昨年のレコードタイムは素晴らしかったです。

今年も明確に一頭で逃れる状況であれば、高速馬場でなくともまた違った魅力を彼女は魅せてくれるでしょう。

昨年と同じ枠。同じ結果になりそうです。

 

◯スマイルカナ

▲ミッキーブリランテ

☆スイープセレリタス

△ルフトシュトローム

アンドラステ

△ラセット

 

このレース、私にとっては1番の季節感を感じるレースなんです。

夏の終わりと秋の始まり…

これから暮れの有馬記念まで、また競馬で気を抜けない日々が始まります!

 

 

セントウルステークス

いつもと違うのはこのレース。

今年は見慣れない秋の中京開催スタートです。

 

出走メンバーの中にもそこを意識した雰囲気が見受けられます。

いつもとは違う中京1200メートルが、王者不在の短距離路線の混戦模様と相まって少し予想を複雑にします。

 

中心なのは明らかに格上のダノンスマッシュですが…

GIIでの戦績とは裏腹に、GIで振るわないレースぶりの頭打ち感。

更には中京競馬場での実績のなさから強くはおせないでしょう。

 

では中京競馬場でGI実績のある馬3頭は…

どれもムラっぽく人気ほどの信頼には足りなく見えます。

 

意外と力関係はハッキリしつつも、出走馬各馬の勢いのなさからとっかかりが難しいレース。

 

 

2020  セントウルステークス

 

◎ビアンフェ

3歳世代同志とはいえ57キロを背負った前走も着差以上に楽勝でした。

この斤量ならここでも勝負になるのではないでしょいうか。

開幕週ですし、すんなり逃げれば。

 

◯ダノンスマッシュ

なんだかんだ実績の安定感は上位。

 

▲ミスターメロディ

左回りなら。

まさに中京競馬場での開催を狙っての出走でしょう。

 

☆トウショウピスト

この馬も中京なら。

開幕週で最内枠。1発あります。

 

△セイウンコウセイ

△タイセイアベニール

△クリノガウディー

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆△、◯ー▲   7点

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆△

◎→△→◯▲☆                 24点

 

末脚自慢も多いこのレースですが、今回はハマらない方にかけます。

 

3レース共に前がかりな予想になりました。

 

秋の開幕週。

土曜の雨予報もありますが、気持ちいいレースを期待します!

そして、早く競馬場に足を運んで現地観戦したいですね。

 

 

来週はローズステークスです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!