馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 AJCC 〜若さの輝きと経験と〜

若さこそ正義

 

誰かが言ったこの言葉、半分は正解で半分は的外れといったところ。

 

容姿については、若さに勝るものはないかもしれません。

語弊を恐れずに言えば、若い時の容姿の方が美しいのは当然のことです。

歳を重ねて魅力が増すような容姿をお持ちの方も、若い時にも美しい容姿を持っていることがほとんどです。

必ずしも全ての方にあてはまるわけではないですが、これは真実でしょう。

歳を重ねて清潔感を得る事は、若い時のそれの何倍も難しいことです。

 

1人では生きていけないこの世の中で、容姿が良い人間が多くの人に好印象を与える事は間違いありません。

 

ホテルサービスのプロとしての視点から申しますと、社会的地位の高いお客様に対応するのは経験豊富なスタッフがいいのかもしれません。

しかし、他9割のお客様は清潔感があり気の利く〝若い〟スタッフが対応するのがベストです。

通常のサービス業務の場合に限りますが…。

もちろん気の利かない方は論外ですが、容姿は非常に大切です。

若さに好印象を持つことは、人間の本能的な部分でもあるかもしれません。

 

 

若さの素晴らしさは容姿だけではありません。

 

人間、歳を取ると出来ない事をやろうとしなくなります。そればかりか言い訳を述べる。

なんて無駄な事でしょう。

歳を重ねてプライドを持つ事は決して悪い事ではありません。しかし、新しい物を受け入れない姿勢を持つ事は醜いものです。

 

若者はできるかどうかもわからないため、初めからやってみることが出来ます。

考え無しの行動だって若い方の方が取ることが出来ます。

 

若者が何より輝くのは未来に希望を抱いて立ち向かっているからでしょう!

 

この思い切りの良さは若さの特権でもあり、勝負事では切り札になりうる…

 

先週の日経新春杯を勝った団野騎手の騎乗は、まさにそれ。

以前から団野騎手のメリハリの効いた思い切りの良い騎乗には惹かれるものがありましたが、初重賞制覇にもそれは遺憾なく発揮されていました。本当に素晴らしい騎乗でした。

 

若い時の思い切りの良さや勢いを、いい意味で失わないように経験を積んで欲しいものです。

 

 

さて、冒頭の言葉の的外れの部分は…いうまでもなく経験の無さです。

どんなことでもやってみなければ、やったことがなければ出来るようにはなりません。

経験をすればする程その事を痛感し、また新たな事にチャレンジする。

人生がその繰り返しだって事も、若い時に考える方なんていないでしょう。

 

経験を積めば積むほど出来る事は増える。

逆に見えることも増えて、これまでの思い切りの良さは失われていきます。繰り返しや失敗に疲れ、諦めることも増える。

よくある話。

 

上記、団野騎手にも祈るように、チャレンジ精神を忘れずに経験を積むってことは簡単な事ではありません。

 

私自身40歳を超え世間から見ればいい歳です。

積み上げてきたものとの勝負だと、心に決めて進むのみですね。

 

折しも、アメリカ合衆国第46代大統領が先日就任したばかり。彼は史上最高齢の大統領だそうです。

このタイミングでアメリカジョッキークラブカップ

どんな結果になるのでしょう?!

 

 

2021  AJCC

 

◎ヴェルトライゼンテ

明け4歳世代の弱さが囁かれてはいるものの、このレース出走の古馬相手なら負けていられないでしょう!

鞍上も頼りになるし、直感で決めました。

 

◯ステイフーリッシュ

中山競馬場2200メートル、重馬場…

もってこいの舞台です。

昨年と同じレースが出来ればまず好勝負。

 

▲ジェネラーレウーノ

この馬も本調子にさえあれば舞台設定に不足はないはず。鞍上の若さにも期待です!

 

☆サンアップルト

もちろん中山得意ですが…

アメリカの都市名。最高齢の鞍上。

オカルト含みでも。

 

△サトノフラッグ

△モズベッロ

△ナイママ

 

馬券は

馬連◎-◯▲☆△、◯ー▲   7点

 

菊花賞で強かったアリストテレスはどうも中山で走るイメージが湧きません。

弱い世代でもあるので…笑

ここは3歳時にクラシックの第一線2番手集団にいた馬たちが、どこまで古馬重賞常連組に太刀打ちできるか?

最終週の重馬場やアメリカも気になります…

 

最近までG1を賑わせた馬達も次々と引退した今、今後に向けた若駒の奮起に期待したいですね!

 

 

来週は根岸ステークスです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!