馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 大阪杯 〜準備はできている〜

 

昨年の競馬界を盛り上げてくれた

3冠馬、コントレイル

最優秀短距離馬、グランアレグリア

この2頭の出走により盛り上がる大阪杯

 

ただ予想を当てるだけなら簡単過ぎるレース。

何しろ出走他馬のレベルが明らかに低すぎます…

上記2頭の走りを脅かす可能性のある馬が単純に乏しいだけでなく、そもそもG1レベルでない馬達も少なくない。

馬券を買うのは難しい。

 

コントレイルが自信満々なレースをする事がわかってる以上、ペースなどで荒れる可能性も少ない。

 

これだけ要素が揃っている上に、コントレイル鞍上の福永騎手にも油断はありません。

筆者も昨年のコントレイルの走りを観て2021年は負けないだろうと考えてはいましたが、

福永騎手からも「今年は出るレースを全部勝つ」との意気込みを聞く事ができた今、

ハッキリ言ってコントレイルが負ける事を考えることをやめました。

 

それに比べて、2強の一角グランアレグリアの方が不安は多いのは間違いない。

そもそもスプリンターズステークスを最速上がりでぶっちぎるような馬に2000メートルは…

絶対能力の高さに疑う余地はないものの、レースぶりもスピードの比重が大きいだけに距離面(スタミナ面)での不安はあるでしょう。

藤沢調教師の作戦はいかに、といったところ。

 

ただ正直、阪神2000メートルの舞台なら合っていそうなのも事実。

さらには先週の土曜に見えた阪神の超高速馬場状態。

馬場は問わない馬とはいえ、先行出来るスピードのある馬には追い風としか思えません。

 

 

2頭以外に上げるなら

サリオス

レイパパレ

限られてきてしまう…

 

こちらも強力。

クラシックでも活躍したG1レベルである事が明確な前者と、底の知れない後者。

 

後者には先行力という魅力付きです。

上記4頭(もっといえばレイパパレを除いた3頭)は明確に他の馬達とは違うレベルにありますし、特段の変化なんて無くても勝ち馬がこれらの中にいるのは想像に難くないところです。

 

天気も気にもなりますが、ここはそんなレベルではないでしょう。

 

 

ところで私ごとではありますが、この春2つの資格の同時取得を目指して勉強しております。

一資格でも仕事しながらの勉強は大変ですが、あえて2つ。

時間がもったいないという考えでもありますが、目指すものに対して私はこれくらいこなせて当然だと思ってのチャレンジです。

現状は自分が満足いくほどはこなせていませんが、当然、結果は出すつもりです。

 

まだ私は何も変わっていません。

ただ、今後変わっていく準備も心構えももう出来ています。

私の人生も、当然の結果が出たら自ずと変わっていくでしょう。

 

コントレイルにとって、今回は強敵との戦いになります。

ただ、陣営にとっては相手関係ではなく勝って当然の結果を求めているはず。

ディープインパクトの最高傑作とすでに目されている彼。

ここで同じディープ産駒の馬達に負けるわけにはいかないでしょう。

 

そして、この先もっと高みへ進んでいける馬だと私は信じています。

 

自分とコントレイル並べるのはおこがましいですが、

“ここで当然の結果を出すことで一歩上へ進める”

そこは同じ。

確信を持てる結果に期待です!

 

 

2021  大阪杯

 

◎コントレイル

 

◯サリオス

枠もコースも距離もいい。馬場が渋るのも味方かもしれません。

スタートは決めたいところ。新しい鞍上で改めて。

 

▲グランアレグリア

破壊力はナンバーワン。あとはこの距離での能力比べ。

 

☆レイパパレ

スケールは上記3頭に劣るものの、先行できる脚質はこのレースでは優位。

 

馬券は

単勝

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆   6点

 

阪神内回りは多少紛れはあるイメージですが、それを差し引いても

3着候補の△も必要ないほど勢いと能力の差が大きいメンバー。

今はまだ予想に過ぎなくても、結果の出る準備、雰囲気は感じています。

 

ここはシンプルにハイレベルなレースを楽しみたいですね!

 

 

来週は桜花賞です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!