馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2023 ローズステークス 〜人生の違い〜

 

先日81歳の叔母が亡くなりました。

昨年104歳で亡くなった祖母を見送ってからたった一年でのこと。

 

祖母の面倒を観る必要が無くなったと笑って話していた叔母でしたが、

持病をの影響があるとはいえ…なんとも寂しく残念な限りです。

 

叔母は控えめな方でした。

親族の集まりでは祖母が中心となることが多かったせいもありますが、

いつでも影から皆の補助に回り目立つことの無い存在。

皆で撮った写真も中心となっているものはほとんどありません。

 

きっと不満に思うことも少なくなかったでしょう。それでも叔母は幸せであった気がします。

叔母も祖母も、私が会いに行くと必ずお互いに対する文句を話して聞かせました。

それだけ仲が良かったのかもしれません。

 

昔ながらの家を支え、子を育てて親の面倒をみる。

叔母は立派に天命を全うされたと感じました。

 

 

私には同じような人生は歩めません。

ただ私も自分らしくできることに力を尽くすのみ。

今死んでしまったら、まだまだ全うしたとは思ってもらえないでしょうから。

 

 

今年の3歳世代牝馬にはリバティアイランドというスターがいます。

今週ここに出走している馬たちは、まだまだスターに挑戦する権利があるともいえない馬達。

彼女達がリバティに挑戦するにはまずここを勝つことが絶対条件です。

 

ここを勝ったところでリバティは遥か先を進んでいるでしょうが…

まずは一つづつ近づいていくしか道はない。

それぞれの馬の馬生は違いますが、どの馬もまだまだこれから。

未来が楽しみな馬たち、応援したいですね!

 

 

2023  ローズステークス

 

◎ブレイディヴェーグ

人気とはいえこの夏1番の上がり馬。

前走の時計もさることながら、動きも走りも抜群。

 

ソーダズリング

先行して早い脚が使える馬。

好枠で、このくらいの距離が良さそう。

 

▲コンクシェル

使い詰めのこの馬は正直ここが勝負でしょう。

頼もしい鞍上。夏の成長に期待。

 

ラヴェル

メンバー中唯一、世代牝馬路線を皆勤してきた馬。

名乗りを上げるにはこの馬を倒すことがまず第一条件。

 

△マスクトディーヴァ

△ブライトジュエリー

△セーヌドゥレーブ

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆  3点

3連単

◎→◯▲☆△→◯▲☆△  30点

 

ここは◎の快進撃に期待します。

正直勝ち負けでしょう。

時計の早い阪神の馬場で◎に食い下がれるのはどの馬か?

ここが晴れ舞台の馬もいるでしょう。

楽しみです!

 

 

来週はオールカマーです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!