馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 有馬記念 〜新しい時代に〜

このブログにも何度か記させていただきましたが、私にとっての2021年はまさに激動の年になりました。 職を変えた一昨年もかなりの変化ではありましたが、仕事の部分が大きかった。 今年はさらに、普段の生活や人生そのものを変えた。 私にとっては第二の新し…

2021 朝日杯フューチュリティステークス 〜勝負のスタートは〜

鼻で笑われてからが勝負だと思います 大好きなバンドの言葉。 こんなシンプルな言葉なのに、この意味はどれくらいの方に伝わるのでしょうか。 こんな言葉が好きな私を鼻で笑う方もきっといるでしょう。 でも、こんな言葉を言い続けてくれる彼らがいて、私を…

2021 阪神ジュベナイルフィリーズ 〜身に覚えのあること〜

何度かこのブログでも触れていることではありますが、私も40歳を超えてようやく自分のやりたいことや自分がどうあるべきかの基準ができてきました。 なるほど、不惑の歳とは昔の人はよく言ったものです。 自身の生活の中でそれを感じることはもちろん多いで…

2021 チャンピオンズカップ 〜混沌の中で〜

日本国内ではコロナウィルスの感染者はどうやら落ち着きつつある昨今、 また新たに脅威となりそうなオミクロン株という新たな変異種が現れました。 この新種株がアフリカ諸国ではすでに感染が広がっているとされる中、日本のとった政策がWHOからの批判を受け…

2021 ジャパンカップ 〜飛行機雲を追いかけて・その先〜

コントレイルの引退。 無敗の3冠馬となり、JCではアーモンドアイの2着に敗れたとはいえ完璧と言ってよかった昨年までの戦績。 それに加えた今年の戦績は、2着・3着それぞれ1回ずつ。 すでに名馬ではあるものの、彼の背負った宿命から言えば…全くもって十分で…

2021 マイルCS 〜新しい時代の始まりに〜

日本近代競馬の結晶・ディープインパクト。 競走馬としての能力や戦績はもちろん、種牡馬としても偉大な功績を残した彼が2019年に亡くなってから2年。 ディープインパクト産駒の傑作たちもいよいよ引退の時が近づいてきています。 来週のジャパンカップでは…

2021 エリザベス女王杯 〜ピンチは…〜

緊急事態宣言も明け、私の普段の生活も戻りつつあります。 以前から書いている通り、私にとってのコロナ期間は収入については大きな打撃を受けたものの、大筋で人生にいい影響があった期間でした。 人生で目指すべきものや考え方、今まで堂々巡りだった頭の…

アルゼンチン共和国杯 〜勝つために〜

先週の天皇賞は強い馬が強い競馬をした素晴らしいレースでした。 3頭の強い馬の中でも、勝ったエフフォーリアは別格。 小気味良い騎乗をする若き天才ジョッキーと、まだまだ成長しそうな末恐ろしい3歳馬。 デビュー以来コンビを組む横山武史騎手とエフフォー…

2021 天皇賞・秋 〜格は違うのか〜

この距離における最高のメンバーが揃ったと言っても過言ではない今回の天皇賞。 ここに出走してない馬にも速い馬・強い馬もいますが、ここの人気上位3頭は当然の如くG1で1番人気になるレベルの馬達。 その辺の馬たちとは格が違います。 競馬の格言には「3強…

2021 菊花賞 〜前哨戦の話②〜

菊花賞に望むにあたってまず思ったのは、なぜエフフォーリアが菊花賞でなく天皇賞なのか… 皐月賞を無敗で制し、ダービーでも勝ちに等しいレースをしたエフフォーリアが出ていれば、まず一強だったレース。 ちょっとした違和感は覚えます。 まぁ素人が考えて…

2021 秋華賞 〜前哨戦の話①〜

◎ジェラルディーナ という私の一年越しの予想は出走が叶わないという結果に終わりました。 彼女の成長は素晴らしかっただけに残念ですね。 昨年の阪神JFではまだまだ若かった彼女にはいつか大きなところを勝って欲しい。 また次に期待します。 とりあえずは…

2021 毎日王冠 〜勝負をするなら〜

今年の毎日王冠はかなり難解なメンバー構成となりました。 どの馬にも3着までにくるだけの力はありそうです。 ただ、そんなメンバーの中でも抜けた存在は シュネルマイスター ダノンキングリー の2強。 3歳春のマイル王となった前者に、5歳にして念願のG1制…

2021 スプリンターズステークス 〜期待の10月第一週〜

秋も深まってきた今日この頃。 今年も秋のG1シーズンの到来です。 第一弾は中山競馬場でのスプリンターズS。 やっぱりG1レースの予想は格別なワクワク感がありますね。 予想の段階からソワソワしちゃいます。 このレース、春のG1高松宮記念で1・2着を分け合…

2021 オールカマー 〜新聞紙面で予想すること〜

20年来愛読する東京スポーツ紙。 私の目当てはもちろん専門誌にも劣らない競馬欄です。 その紙面を競馬を始めた頃から穴が開くほど見てきた私にとって、競馬の予想は新聞を買ってするっていうのが当たり前。 そして、それは今も続いています。 ただ、今はス…

2021 ローズステークス 〜結末は?〜

9月17日告示、9月29日投開票。 みなさまご存知の自民党総裁選の日程です。 異論もあるでしょうが自民党の一強といっても差し支えない政治の情勢が続く今の日本。 自民党が素晴らしくなくても、野党が輪をかけてダメですし… 衆議院総選挙も遠くない未来に控え…

2021 セントウルステークス 〜秋の初めに〜

オリンピックもパラリンピックも無事に終わり、今もコロナ禍は続くものの落ち着いた日々が戻ってきた雰囲気もある今日この頃。 まだまだそんなことはない! コロナ感染者がこれだけいるのに不謹慎だ! なんておっしゃる方々は、もっと現実を見てください。 …

2021 新潟記念 〜良いリーダーになるには〜

皆さんは仕事をする時、上司に名前を覚えてもらえなかったことはありますか? 身に覚えのある方は残念ながら、おそらく良い仕事ができていない方ということになります。 なぜなら、人は役に立つ人間から確認していくからです。 仕事のような時にはよりその傾…

2021 新潟2歳ステークス 〜どうなるかわかんない事〜

先日実施されたソムリエ試験の結果は見事惨敗でした。 実際のところ予想できた結果でしたし、多少の後悔はあるもののさほどのショックはありません。 それより驚いたことは自分自身の感情の変化でした。 勉強している時は正直、暗記メインのつまらない学習だ…

2021 札幌記念 〜自分で決められるかどうか〜

「私の好きな人はみんなそう言ってくれる。」 以前、妹が言った言葉。 当時、妹の彼氏は浮気癖のある彼だったようで… 例の如く悩んでいた妹。 「どうしたらいいと思う?」 電話口で聞かれた私は 「それでも好きなら許せばいいし、許せないんなら別れたらいい…

2021 関屋記念 〜本当なら?〜

私の挑戦・第二弾であるソムリエ試験の試験日が近づいております。 本来であれば第一弾の時と同様に、順調な準備を報告しつつラストスパートといきたいところですが…なかなかうまくない… 勉強は予定に反して全く進んでおりません。 6月からここまでの生活の…

2021 レパードステークス 〜日本の可能性〜

かれこれもう20年以上前になるでしょうか。 男子日本サッカーがアトランタオリンピックでブラジルに勝利し、マイアミの奇跡と呼ばれたのは。 今や多くの若者が、初めから世界を意識して技術を磨いていく時代。 テクニカルな面の進化はもちろん、メンタリティ…

2021 クイーンステークス 〜新しい力〜

オリンピック史上初、日本人選手による卓球女子シングルスメダルの獲得。 それを成し遂げ、銅メダルを獲得した伊藤美誠選手は悔し涙を流しました。 その涙は、以前の世代の選手であればメダル獲得の嬉し涙であったはず。 先日、卓球混合ダブルスで金メダルを…

2021 アイビスサマーダッシュ 〜オリンピック開幕〜

スポーツ観戦が大好きな私ですが、これまで特別な思いをオリンピックにもったことはありませんでした。 4年に一度、誰もが楽しめるスポーツイベント。 自国を応援し、時に大きな感動もありました。 ただ、それは世界のどこで開催されても変わりは無い。 正直…

2021 函館記念 〜結果は気にせず〜

競馬でも何でも一緒なんです。 集中して何かを目指している時、結果の事なんて考えない。 集中できた時に良い結果は生まれる。 結果の事ばかりが気になっている時は集中力がない時。 そんな時は当然良い結果も出ては来ません。 今までも何度となくこのブログ…

2021 七夕賞 〜成功を手に入れるには〜

今年のメンバーもかなり波乱の香りがします。 福島巧者の参戦は当然として、福島初参戦組もいかにもローカルG3向きな面々となり、力関係を推し量るところから予想は難解です。 毎年と違わず梅雨空の下での開催も、予想の難易度を高めます。 来てもおかしく無…

2021 ラジオNIKKEI賞 〜ワクチンの効き目は〜

昨年4月の緊急事態宣言から、今なお続く新型コロナウィルスの脅威。 昨年の今頃はワクチンの開発が待たれるといった姿勢の報道が多かったと記憶しています。 しかし、ワクチン接種が軌道にのった今なお収まるところを知らないのが実情。 ウィルスの変異や世…

2021 宝塚記念 〜成長の成果〜

今回のレースの圧倒的1番人気。 グランプリレースを連覇中のクロノジェネシス。 3歳時には430キロ台しかなかった彼女の体重は、昨年のこの宝塚記念を圧勝した時には464キロまで増えていました。 体重を増やしながら成長を続けてきた彼女のそこからの戦績を見…

2021 ユニコーンステークス 〜ここで敗けたら〜

去る6月7日、大阪城ホールでの新日本プロレスの興行。 ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。 メインイベントとなった試合は IWGP世界ヘビー級タイトルマッチ 鷹木 信悟 VS オカダ カヅチカ いやーっ痺れました! 現状、勢いに欠ける上に無冠。それでも…

2021 エプソムカップ 〜何を大切にするか〜

ここ最近の出来事で、私は自分の人生の選択について考えることも多くなりました。 そんな中、参考までにリクルートの転職面談を受けてみたのです。 私が受けたのはリクルートエージェントの面談。 まずはZOOMアプリをインストールして、職務経歴書を登録して…

2021 安田記念 〜新たな出発〜

先週のダービーは素晴らしいレースでした。 エフフォーリアが最も強いレースをし、横山武騎手もミスなく乗った。 しかし、運の強い馬が勝つと言われるダービー。 シャフリヤール陣営はその運を自力で持ってきた。 ダービーに絞った陣営の戦略と、勝ち方を知…