馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2024 皐月賞 〜能力はある〜

 

藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

大混戦の皐月賞

能力の高そうな馬も多く、逃げ馬や捲りを得意な騎手や馬も揃ってとても楽しみな一戦となりました。

ここは本当に予想のやり甲斐のあるレース。

ずっと予想していたいほどです。

 

こんな大混戦のレースで大切なのは鞍上。

 

今回残念ながらこのレースにルメール騎手の姿はありません。

言うも及ばずトップジョッキーである彼の不在は、すでにいくつもの大レースの結果に影響を及ぼしています。

たらればは禁物の競馬予想において、彼が乗っていれば…なんて思うことに意味はありませんが、それでも過去に彼が乗って素晴らしいレースをした馬が、彼が怪我で姿を消してから信じられない負け方をすることが続いていることも事実。

そしてこのレース。レガレイラはどんなレースができるのでしょうか。

北村騎手が悪いとは思いません。それでも皐月賞牝馬が歴史的な勝利を挙げるには不安は小さくない。

 

対して注目すべきは勝つための準備万端なトップジョッキー達です。

川田騎手はジャンタルマンタルとともに、ここで勝つために前走を捨てて折り合いをつけました。

その共同通信杯では武豊騎手とエコロヴァルツも全く同じことが言えます。

その結果は2着と5着。

戸崎騎手はジャスティンミラノとそのレースを快勝。

横山武史騎手はアーバンシックと、横山典弘騎手はダノンデザイルと一発を狙います。

今回は上記のように馬とともにここを勝つ準備をしてきた陣営から勝ち馬がでるはずです。

展開の読めない混戦皐月賞

騎乗する馬のことをよく知っていること、そして優れた状況判断能力が騎手には今回より求められます。

 

馬の能力はある?

それは前提。

騎手の能力がより問われるレースでしょう。

 

2024  皐月賞

 

◎ジャンタルマンタル

朝日杯をかなりの早仕掛けで押し切ったレースぶりを見る限り距離は持ちます。

何より馬と騎手の信頼関係がわかりました。

G1初勝利を皐月賞で挙げた頃よりも断然頼もしい今の川田騎手とのコンビは最大のストロングポイント。

今回はこの馬が皐月賞を勝つ。

皐月賞はそういうレース。

 

◯エコロヴァルツ

前走の気性難が治っている保証はない。

しかしながら、名手武豊騎手が同じ轍を踏むとも思えない。

そしてこの人気。

必ず買わなければいけない馬。

 

▲レガレイラ

全てを打ち崩すならこの馬の才能。

不安も何もかも正直、私がつけたいちゃもん。

買わざるを得ない。

 

☆メイショウタバル

前走の勝ちっぷりは強烈。

今回の内枠も最高!

浜中騎手がんばれ!

 

サンライズジパング

最内枠は一撃を狙う馬には好都合。

大阪杯で魅せた騎乗を再度菅原騎手に期待。

△コスモキュランダ

モレイラ騎手につきる。

ジャスティンミラノ

現状、舞台がダービーなら私の本命。

能力は本物。外枠と器用さにかける中でどこまでやれるか。

△シンエンペラー

1番の安定株。

ただ陣営も未完成だと認める馬がG1を勝つとは思えない。

本気度は高く坂井騎手もいいのだが…

ビザンチンドリーム

破壊力と強さ。前走を勝ったことは本当に強い証明。

ムルザバエフ騎手とともに展開もハマれば

 

馬券は

単勝

三連複フォーメーション

◎ー◯▲☆ー◯▲☆△  18点

 

死とも隣り合わせの危険を背負いながらも勝負に挑み続ける騎手の皆様には尊敬の念が絶えません。

我々に夢を与えてくれる素晴らしい職業であり、私にとって憧れの存在です。

改めましてルメール騎手におかれましては一日も早い回復と復帰をお祈り申し上げます。

今年の皐月賞もまずは人馬とも無事にレースを終えることを祈ります。

 

 

来週はフローラステークスです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!