馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 有馬記念 〜ターニングポイントを迎えて〜

何事にも節目は訪れるもの。 人生にターニングポイントはいくつあるのか? 私にもまさに今ターニングポイントが訪れています。 決断は当然重要です。 しかし外的要因だけではなく自分自身の行動が1番大切。 今の生活に満足いかないなら… 変えるしかない! そ…

2022 朝日杯フーテュリティステークス 〜急がば回れ〜

本格的に寒くなってきましたこの師走。 何かと賑わいが戻ってきましたね。 最近、コロナ明けの仕事のハードさにも慣れて仕事の形はできてきました。 しかしながら、将来を見据えて自分のやりたい事を研いでいく作業は停滞中… 自分への甘さなのか… 生活リズム…

2022 阪神ジュベナイルフィリーズ 〜大切なことは〜

人間誰しも、自分を誰かに認めて欲しいもの。 私も当然その1人。 若い時はそりゃ誰にも認めてもらえなくて苦しみました。 がんばってるんだから当然と思ってい私は… 言葉でアピールすればするほど空回って誰にも相手にされなくなってました。 そんな若気の至…

2022 チャンピオンズカップ 〜諦めない〜

ワールドカップの舞台で再びのジャイアントキリングを起こしたサッカー日本代表。 スペイン戦での勝利はドイツ戦での結果がまぐれでは無かった事の証明でもありました。 どうしても劣勢となる試合を諦めず、耐えてチャンスを活かす。 口でいうのは簡単でもこ…

2022 ジャパンカップ 〜恐れずに進め〜

先日開幕したサッカーワールドカップ。 楽しみにしていた方も多いことでしょう。 もちろん私もその1人。 日本にとっての第1戦、ドイツ戦は痺れましたね! サッカーでドイツ代表に日本代表が勝つなんて… しかも舞台はワールドカップ。 20年以上前には想像する…

2022 マイルチャンピオンシップ 〜頑張れって言ってやる〜

ここ何年か前からよく聞く 『頑張りすぎない勇気』という言葉。 たしかにそれはそう。 スゴく優しい言葉。 人に声をかける時は 「頑張りすぎなくてもいいんだよ」 って言ってあげるのが正しいらしいです。 それは時と場合によります。 声をかける相手が何を…

2022 エリザベス女王杯 〜迷わず行けよ〜

皆さんは現状に満足していますか? 給料も貰えて一緒に過ごすパートナーもいて… 幸せなはずなのに、全然満足出来ない。 そんな方々もきっと少なくないはずです。 では何が自分を満たしてくれるのでしょうか? それが趣味なのか、仕事なのか、はたまた… それ…

2022 アルゼンチン共和国杯 〜何でもありかも〜

なんだかんだ誰しも自分の人生を自由に生きています。 何やったってどうやったって何でもオッケーなはず。 迷惑かけてくる方々にいちいち腹を立てるのはもうやめて、自分も自由にやりたいことを目指しましょう。 今回のアルゼンチン共和国杯なんてその最たる…

2022 天皇賞・秋 〜晴天の空に〜

やな事は全部昨日に置いてきて、今日は秋晴れの天皇賞。 やったりましょう! 2022 天皇賞・秋 ◎イクイノックス 言うまでもなくベストの舞台。 能力の全てを出すことさえ出来れば、自ずと結果はついてくるはず。 ◯シャフリヤール 実績は1番。 舞台も最高。 鞍…

2022 菊花賞 〜その時はいつ〜

ここまでの人生で私がずっと思っていた事があります。 ギャンブルって人生そのもの。 ただ、人生よりもギャンブルの方が落とし穴も誘惑も圧倒的に多いのも当然。 お金を減らすのは簡単です。 大切なの勝負どころのために準備できるかどうか。 そこが大切だと…

2022 秋華賞 〜待ちに待った〜

私は暇な時間が苦手です。 毎日時間に追われてやりたい事ができる時間を望みながら、いざ時間が余った瞬間に有効に使うとことが出来ない。 ダラダラ過ごしてしまうなんてのはよくあることですが… 1番悪いのはやるべきことではないことをやってしまうことでし…

2022 毎日王冠 〜非日常の日常〜

先日、私の祖母が亡くなりました。 御歳、104歳。 まさに大往生。 最期に一目逢おうと田舎へ脚を運んだ私の事がわかったか、わからなかったか。 その翌日のことでした。 私はその日のうちに遠路都会に戻り、再び葬儀のために田舎へと脚を運びます。 あれだけ…

2022 スプリンターズステークス 〜若ものどもとは〜

私の職場の将来有望な若者たち。 彼らは今まさに仕事を覚え始めたばかり。 多少手がかからなくなってくると、今度は調子に乗ってきます。 一言で言えば勘違い。 私は歳を重ねたとはいえ、まあムカつきます。 でも結論、普通のことなんですよね。 歳を重ねて…

2022 オールカマー 〜勝負の準備は〜

いつでもそうです。 どんな時でも。 どんな世界でも。 それが勝負であろうが仕事であろうが全て一緒。 準備ができているかどうか。 勝ちに偶然はあっても負けに偶然はありません。 馬券はたまたま当たっても続きはしません。 まして競走馬のそれは… 今年のオ…

2022 ローズステークス 〜台風進路と秋の空〜

いつからでしょうか。 最近降る雨は本当に局地的なものが多い気がします。 昔からこんなに降ったり止んだり… 降る時は集中して降るという天気の感じってあったでしょうか。 今この歳だから天気がより気になっているだけかもしれませんが、それにしても最近の…

2022 セントウルステークス 〜目標に向かうために〜

コロナ禍での生活もようやく一区切り。 生活の制限はなくなりつつある昨今。 感染することは日々の生活の中でさほど珍しくなくなり… 普段の生活は共存と行った形で収まってきました。 かといって仕事の影響の面倒さを考えると自分は感染するわけにはいかない…

2022 新潟記念 〜夏の終わりに〜

すでに厳しい残暑も薄れ、涼やかな風も目立ちます。 今年は夏の終わりも早く感じていました。 そんな中、夏休みも含めて仕事に忙殺されていた私。 何だか淋しい限りです。 特に8月は本当に目の回る忙しさの中で何の成果も得られない上に、そんな時こそ問題も…

2022 新潟2歳ステークス 〜体調不良〜

今週の予想は私の体調不良のため、 略式にて失礼します。 2022 新潟2歳ステークス ◎ウインオーディン この混戦模様の2歳戦においてコース経験や適性は非常に大きな武器。戦績のパッとしない鞍上の起爆剤になれそうな馬。 ◯アイスグリーン ▲ロードディフィー…

2022 札幌記念 〜なぜ常に逆風なのか〜

現在、これまでの人生で初の5連休を取得している私。 もちろんコロナ禍の状況を除いた話ではあります。 事件が起きたのは連休開始直前の平日昼間。 派遣のような形で私が管理している大学生のアルバイトの男の子の母親が、派遣先の現場に乗り込んできました…

2022 関屋記念 〜特技は何か〜

新潟競馬場1600メートルの関屋記念といえば、必要なものは瞬発力。 それは日本一長い平坦な直線からくる印象だけでなく、これまでこのコースで実績を残してきた馬達に共通すること。 ただ近年の関屋記念の結果を見れば、それだけではない雰囲気。 逃げ先行馬…

2022 レパードステークス 〜自分の目標は〜

暑さもひと段落と感じていたら、8月の暑さはもう残暑だということに気づき一抹の淋しさすら覚えます。 ただ夏競馬はここからがまだまだ本番。 気を抜いたらもう秋競馬に突入ですから、そんなことを言ってる場合じゃありません。 最近何だか仕事でも私生活で…

2022 アイビスサマーダッシュ 〜変わる競馬〜

他のギャンブル業界と比べても、若者のファン層も多い競馬。 かつての私もそうであったし、同じ競馬ファンとしては嬉しい限り。 みなさんご存じの通り、その若者たちを中心に競馬予想のあり方も変わってきました。 今の若者たちは予想するときに新聞を手にし…

2022 中京記念 〜暑い夏に〜

ここ最近、暑くて体の疲れもとれません。 やっぱり人間40歳も超えてオジサンオバサンになると健康の話ばかりする様になってくるものなんだと実感します。 若い時にはわからなかったけど、よく耳にした言葉だなぁとも思います。 フィギュアスケートの羽生結弦…

2022 函館記念 〜普通に負けるな〜

接客業に携わっていると、本当にいろんな種類の方々とお話しする機会があります。 もちろんポジティブな印象の素敵なお客様も多いですが、ネガティブな印象のお客様も半数はいるわけで… あくまで個人的印象のお話ですが、やっぱり人間ですし接客のテンション…

2022 七夕賞 〜シンプルが1番〜

最近、久々にプラネタリュウムに行く機会がありました。 そこは地域の科学博物館のようなところに併設されている施設。 担当のお兄さんの話に沿って訪れた日の夜にはどんな星座が見えるのか、時間軸に沿って見ていくというもの。 心地よくとても癒される空間…

2022 ラジオNIKKEI賞 〜どこにいっても〜

先日発表されたサッカー日本代表、南野拓実選手のモナコ移籍。 ファンの多い選手ですし、彼の去就にはいろんな意見がこれまでも言われてきました。 リバプールという世界屈指の素晴らしいチームでのポジション争いに結果的に敗れた形にはなるものの、そんな…

2022 宝塚記念 〜決断の時〜

考えすぎて何もできなかったんじゃない。 ただ悩んで何も手につかなかっただけ。 考えることすらできなかった。 必要な事を『考え』その『準備』をする。 その積み重ねでしか『自信』も『結果』も得られない。 これは移籍先で十分な結果を得られなかった当時…

2022 ユニコーンステークス 〜自分の特技とは〜

あなたの特技は何でしょうか? 人それぞれに思うところはあるでしょうし、そんなものはないって方もいるでしょう。 そもそも特技ってどの程度のレベルであればそう呼べるのか… そんなことを考えたことがある方も多いはず。 「特技」を辞書で調べると『(その…

2022 エプソムカップ 〜心機一転〜

私は立派な人間じゃないし、いい人間でもありません。 そもそもそんなものに興味はありません。 以前から書いている通り私の目標は『カッコ良くなること』です。 そんな目標ってなかなか他の方にはわかっていただけない。 おそらく生涯変わる事はないでしょ…

2022 安田記念 〜ダービーを終えて〜

先週のダービーは本当に感動しました。 それはレース自体に対して抱いた感情というよりは、武豊騎手と友道調教師に対して抱いた想いでした。 皆さんご存知の通り先週開催された日本ダービーは、武豊騎手騎乗のドウデュースが見事勝利しました。 私の浅はかな…