馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 ホープルステークス 〜東京大賞典と共に〜

今年も終わりの最後の予想。 せめて思いっきりやりましょう! 2023 ホープルステークス ◎ゴンバデカーブース ◯シンエンペラー ▲シリウスコルト ☆ウインマクシマム △ショウナンラプンタ △センチュリボンド △ミスタージーティー 馬券は単勝と馬連で! 2023 東…

2023 有馬記念 〜ここがハイライト〜

今年も早いものでもう有馬記念の時期となりました。 私にとってこの一年はというと… 挫折と停滞と…なかなか進歩することができず苦しみ、今も壁にぶち当たっている状況です。 でも…本当に充実したいい一年でもありました。 限界まで頑張って自分の立ち位置を…

2023 朝日杯フューチュリティステークス 〜予想と思い〜

競馬ファンでいる限り、馬券的にはこれだろうと思っていても他に買いたくなる馬がいるものです。 まさに今回のシュトラウスは私にとってのそれ。 母馬のブルーメンブラットの現役時代、私がどれだけ応援したことか…。 シュトラウスの能力は素晴らしい。 ただ…

2023 阪神ジュベナイルフィリーズ 〜混戦の主役は〜

堅い決着の多かった今年のG1戦戦において、波乱のレースは数えるほど。 ただ先週からの波乱の流れはきっとありそうです。 今年の阪神JFは抜けた馬が不在で、そんな気配がプンプンするレースとなりました。 では予想のとっかかりは… スケール感というよりは2…

2023 チャンピオンズカップ 〜ここからが本番〜

世界最強に上り詰めたイクイノックスの引退はファンとしては淋しい限りですが… 毎回あんな強すぎて美しい走りを見せられたら、馬券としては面白くないとおっしゃる方も多いでしょう。 今週は打って変わって混戦模様のダート戦。 ある意味では予想のしがいが…

2023 ジャパンカップ 〜本物の戦い〜

天皇賞・秋を世界レコードで走りきったイクイノックス。 3歳時の馬体がしっかりしてこないと言われ続けた頃でも強いイメージでしたが、4歳になってその走りはいよいよ怪物と呼ばれるにふさわしくなってきました。 前走の天皇賞で超ハイペースを3番手から馬…

2023 マイルチャンピオンシップ 〜誰の舞台なのか〜

今回のブログでこのブログを始めてから丸5年の月日が経ちます。 いつもご覧いただきありがとうございます。 拙い予想も多いですが生涯の趣味である競馬を楽しむ為に欠かさず続けていきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 2023 マイルチャンピオンシ…

2023 エリザベス女王杯 〜混戦を断つのは〜

最近めっきり寒くなってきて、やっと秋かと思いきやもう冬の気配です。 冷たい雨も多いのでなんだか気も滅入ってきますね。 こんな時こそ馬券を当ててストレス発散といきたいところです。 エリザベス女王杯は混戦模様。 3歳馬が人気ですが…トップの参戦はあ…

2023 アルゼンチン共和国杯 〜万が一でも〜

最近仕事で行き詰まり… なかなか突破口の見えない日が続いております。 まぁ出来ることをやり続けるしか無いのですが、他人を扱う仕事の難しさを改めて感じる日々。 もちろん私だけの責任だけではありませんが、結果が出ないのはやっぱり納得もいきませんし…

2023 天皇賞・秋 〜成長とは〜

今年の天皇賞には天覧競馬に相応しいメンバーが揃いました。 小頭数とはいえ近年稀に見る高メンバーと言って良いでしょう。 惜しむらくはスターズオンアースの出走取り消しか… 果たして2強の対決となるのか。 楽しみですね! ところで昨日プロレスリングノア…

2023 菊花賞 〜諦めずに〜

先週の秋華賞のリバティアイランドの強かったこと。 今更びっくりはしませんが、圧巻の三冠に痺れました! そこにみそをつける訳ではないものの…あの前進気勢でイクイノックスに2400メートルで勝つのは難しいかも…などと早くも次の戦いに思いを馳せたり…。 …

2023 秋華賞 〜今に集中して〜

今年の秋華賞はリバティアイランドの一強。 競馬ファンなら誰でも知っている事実を覆すことはできません。 近代競馬で牝馬三冠は何度か成し遂げられた記録ではあります。 成し遂げたどの馬も素晴らしく、そして次走ではジャパンカップでの好走も記憶に新しい…

2023 毎日王冠 〜考えるな感じろ〜

今週の毎日王冠は先週のスプリンターズステークスとは打って変わって一騎打ちの様相… パッとまだ考えたらマイルG1路線で活躍する2頭の戦いにみえます。 ここから先は感性の問題。 こんな時の方が予想は難しいかもしれません。 2023 毎日王冠 ◎ソングライン …

2023 スプリンターズステークス 〜勝つべき時は〜

大混戦のスプリンターズステークス。 内を通った馬でないと勝負できない馬場。 当日直前に降りそうな雨予報。 今週も難しい予想です。 正直、雨は直前にならなきゃわからない。 考えても仕方ないところ。 一旦無視して、勝負事の流れを考えるべきです。 今回…

2023 オールカマー 〜日頃の行いは〜

今週は仕事もプライベートも忙しく… 激闘に次ぐ激闘… 今回ばかりは日頃行いがものをいいそうです。 2023 オールカマー ◎ジェラルディーナ 斤量も舞台も枠も絶好。 善戦は間違いない。 正直、近走の行き脚の悪さをみると買いづらいのも事実。 それでも自力は…

2023 ローズステークス 〜人生の違い〜

先日81歳の叔母が亡くなりました。 昨年104歳で亡くなった祖母を見送ってからたった一年でのこと。 祖母の面倒を観る必要が無くなったと笑って話していた叔母でしたが、 持病をの影響があるとはいえ…なんとも寂しく残念な限りです。 叔母は控えめな方でした…

2023 セントウルステークス 〜新しい時代は〜

今朝のサッカー日本代表ドイツ戦をご覧になった方は、どれくらいいらっしゃいますでしょうか? 対戦相手のドイツの調子云々は置いておいて… とにかく日本代表は強くなりました。 20年以上サッカー日本代表を応援してきて、サッカー素人の私でも明確にわかる…

2023 新潟記念 〜夏の終わりに〜

まだまだ暑い日が続くとはいえ朝夕は過ごしやすくなり、ちょっと秋めいてきた感もあります。 気づけばもう来週からは中山開催。 早いもので秋競馬はすぐそこです。 夏競馬…今年もいい思い出を作ることには失敗しましたが、最後の今週だけは是が非でも当てた…

2023 新潟2歳ステークス 〜可能性はある〜

まだまだ暑い日が続くとはいえ、ここのところ少しだけ過ごしやすくなってきた気もするここのところ。 急な雷雨もあるけれど、晴天も多いのは嬉しいですね。 今週末はまだまだ未熟な2歳馬の戦い。 現状いろいろと注文はつきそうですが、可能性は無限にありま…

2023 札幌記念 〜負けられない〜

今週の札幌記念は好メンバーが揃いました。 まさに真夏のG1。 思った以上に札幌では雨が降っているようですが… そんな事は気にならないくらいです。 私の日々は疲れ切っています。 煽られ続けて求められ続ける事にも飽きて来ました。 起き続ける問題と課題の…

2023 関屋記念 〜夏バテしてても〜

仕事ではこの夏休みの繁忙期にあたり既にバテバテの私。 拍車をかけて最近の暑さがこたえます… 夏は牝馬と言うけれど、人間も暑さには女性の方が…そんな事はないでしょうか。 今週の関屋記念。 主役は間違いなく女性です。 本命候補というよりは…人気順を見…

2023 レパードステークス 〜確かなことは〜

最近の巷の人の出は、ついにコロナ前のそれと遜色のないものとなってきました。 とにかくどこに行っても人人人。 まぁ私も人が集まる場所に出向いてる訳ですから、そこに異論はありません。 しかしながらやはりちょっと疲れますね。 どこに行くにも空いてい…

2023 アイビスサマーダッシュ 〜不安な時こそ〜

今週も暑さが続きます。 私は暑いのは嫌いですが晴れは好きですから、 最近の清々しい晴れっぷりのおかげで気分良く過ごせております。 関東特有の薄曇りの晴れが少ないのは何よりです。 さて今週は真夏の電撃直線勝負。 青空と同じようにスカッとした決着が…

2023 中京記念 〜梅雨明けとともに〜

暑い日が続いて、雨が少なくなってきたと思いきや22日には関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。 湿気が何より嫌いな私にとっては有り難い話。 春の競馬開催日において雨が多かった今年は、競馬にとっても特にいい話に感じます。 これで本格的に夏が到来…

2023 函館記念 〜ポイって感覚〜

緻密な計算や計画が得意ではない私。 仕事の場面においても計画をしっかりたてて挑むものの、あまり拘りすぎるとボロを出すタイプです。 昔見た占いにあった、『あなたはとにかく前進する事で魅力が増す』という言葉。 実際つべこべ考えるより、感覚だけでと…

2023 七夕賞 〜根拠は〜

今週のレースに根拠はどれほど持てるのか… 群雄割拠の難しいレースです。 競馬予想に根拠は絶対に必要。 しかしながら、それに頼りすぎてはいい結果は得られ無いことも事実。 流れを読みながら根拠を持ち、勝負どころを間違わない事が大切です。 競馬だけじ…

2023 ラジオNIKKEI賞 〜今回も…〜

いつになく最近の馬券は好調です。 昨年末からこの春までの戦績を振り返るのは野暮ってことで… 今の好調さを保てるように集中するだけです。 今回もなかなかのオッヅの偏りがみられます。 いくら福島の開幕週が逃げ馬天国でも、いくらグラニットの脚質が魅力…

2023 宝塚記念 〜安定望めば進化なし〜

今年の宝塚記念は難しいです。 ◎イクイノックス この馬の不安点を重箱の隅をつつく予想であげても仕方ない。 内枠で包まれたら…なんていっても力が違う。 今の彼は正直オルフェやディープクラスの名馬です。 何年かに一度こんなレースもありますね。 では何…

2023 ユニコーンステークス 〜どう生きるか〜

情報もあふれて、生き方の自由度も格段に増した現在。 SNSの乱立で誰しもが自由に発言する事がより可能な状況になった事は良かったのか悪かったのか。 だからこそ納得出来ない事も増えていきます。 他人を他人として認められない方々はムダに他者を批判しま…

2023 エプソムカップ 〜二日酔いの朝に〜

先週まで続いたG1シリーズも終わり、レース出走メンバーのレベルもガクッと落ちたG3戦。 雨模様も加わり難解な雰囲気です。 2023 エプソムカップ ◎ルージュエヴァイユ 前走は直線の不利が痛かった。 鞍上が流れに乗せて導けば一発。 ◯レインフロムヘヴン 好…