馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 ホープフルステークス 〜思い描く未来の話〜

もはやこのブログ、 全然当たらなくて、辛くて… ってわけでは全然ありません。 最近も続く新しい挑戦の中で 疲れてゴチャゴチャになりそうな頭の中を、 いちいち立ち止まって、 整理して、 また進む、 そんなことの繰り返ししかできない毎日。 ギリギリなの…

2019 有馬記念 〜激動の1年の話〜

今年の有馬記念は、言わずもがな 私が競馬ファンになってから1番ではないかと思われるくらいの 超豪華メンバー。 こんなにもお祭り感のある有馬記念は、あまり記憶にございません。 そこに花を添えるのは もちろんアーモンドアイの参戦。 このブログを始めて…

2019 朝日杯フューチャリティステークス 〜馬券を当てるには…〜

先週、自信のあった予想を鼻差でとり逃し 何がいけないのか、考える それをツイテナイの一言で終わらせないために たしかに最近ピントはズレている この感覚のズレ 当てたい気持ちと相まって、どんどんピントが合わなくなる… そうでなくとも、今週は当てなけ…

2019 阪神ジュベナイルフィリーズ 〜堅い馬券の話〜

今週、来週は若駒のG1戦。 未来ある優駿達の祭典です。 そして今年の2歳馬はレベルが高い! それが私の考えです。 レベルが高い世代の特徴は、 自身の実力を常に出せる馬が多く、 常に上位に来る馬が限られ、 順位の変動も少ない。 つまり堅い決着が多いで…

2019 チャンピオンズカップ 〜負けてる時の話〜

競馬がギャンブルである以上、 走るのが馬である以上、 このスポーツにおいて絶対はありません。 それは、スポーツに全般に言える事です。 まして、その結果を当てようとする 馬券予想に百発百中はあり得ない。 どこを自分自身の落とし所とするか、 どこまで…

2019 ジャパンカップ!!

最近、 自分自身の出来ることと 出来ないことを再び確認して進む今日この頃。 まぁ確実にそれが合ってる保証も、 間違ってるリスクもあるわけでは無く、 ただただ自分自身の感性を信じて進むのみの日々。 それだけ自由な仕事を任されてること、 プライベート…

2019 マイルチャンピオンシップ 〜1周年の話〜

ありがとうございます! とりあえず、このブログも始めてから1周年が経ちました。 早かったような、長かったような… 私の人生の中でも、とんでもなく充実していたこの1年間。 そんな1周年の、どうしても当てたい競馬の話。 今年のマイルチャンピオンシップの…

2019 エリザベス女王杯 〜準備の話〜

私が急遽頼まれた仕事が上手くいかなかった話をしていた時、彼女は言った。 「準備が出来てなかったね」 その通り。 私は仕事が上手くいかなかった事を、急遽の依頼のせいにしていた。 依頼があることは想定内であるにも関わらず。 それから準備を整える事に…

2019 アルゼンチン共和国杯〜カッコ良さの話〜

最近、ブラジルの大統領にお目にかかる機会があった。天皇陛下の即位を祝うための来日だろう。 彼はなんとも颯爽とカッコよく、笑顔で人びとと談笑する。 そこでいらっしゃったのは、北村国務大臣。 多くは語るまい。 ただ、日本の政治家と呼ばれる人々の、…

2019 天皇賞秋

天皇陛下、即位の礼が10月22日に執りわれたこの10月。 必然であるのかどうかなど、知る由もないが開催される第160回天皇賞秋。 秋風に少し冷たさを感じ始めたこの頃の気候も忘れるほどの、豪華メンバーが揃った。 過去の実績をあげれば、G1馬が実に10頭にも…

2019 菊花賞

ラグビー日本代表の躍進! 本当に素晴らしいです。 4年前にも素晴らしいと感じたものですが、そこからの準備がとてもうまく行ったのだという事が、素人の私にもダイレクトに伝わってきます。 ラグビーを日頃から観ている方も、私の様にワールドカップで注目…

2019 秋華賞

台風19号の直撃を受けた今週末。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はいつも台風を楽しみつつ… 不謹慎だと言われても、やっぱり嵐の中に飛び出したくなります。 ただ、今回の台風15号からの流れの中では、恵まれた境遇に感謝せずにはいられません。 私の家…

2019 毎日王冠

今週は10月頭の3重賞! 毎日王冠と京都大賞典は言わずもがな… 古馬戦線では見逃せない一戦です。 土曜に施行されるサウジアラビアRCも、今やクラシック有力馬が多数出走する出世レースの1つ! 何とも楽しみな週末です♪ 楽しみな戦いといえば… 今週末には、…

2019 スプリンターズステークス

いよいよ秋らしくなってきました今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? この季節は日中暑いと感じても、 夕暮れどきには肌寒くなり、多少寂しくも感じるものです。 さて、今週からは秋のG1シリーズが始まります! 寂しいなんて言ってたら、大損し…

2019 オールカマー

今週末大きく取り上げられた 名馬の鬣切り取り事件 ホント、この手の話題の多さに辟易します。 全くもって軽率で許せない行為。 牧場に出向いた記念に。 ネットで販売したら良い値段で売れるかも。 実際に犯行に及んだ方の気持ちはわかります。 切り取った方…

2019 ローズステークス

全てを委ねろ。なぜなら、自分には実力なんて無いのだから 有吉弘行 この言葉、 以前の私なら、自分を卑下した表現に聞こえてました。 今は、現状の仕事で行き詰まる度に思い出します。 自分の限界はわかりません。 仕事や人生で行き詰まる時、 もちろん出来…

2019 セントウルステークス

先日、短い夏休みで沖縄旅行に行ってきました! 台風の多いこの季節にも関わらず、なんとかすり抜け好天に恵まれつつ…無事予定通りに帰ってこれたのはラッキーでした♪ 仕事に追われる日々の中、無理矢理にでも休みを工面して出かけて正解でした! 溜まった仕…

2019 新潟記念

なんだか短かった今年の夏。 先週中の気候から、 もう終わりかと思いきや、 厳しい暑さがぶり返してきた今週末。 夏の終わりの新潟記念、 ベストを尽くして最後の直線を待つ。 ついに夏競馬も今週でフィナーレ! 相変わらず、いい思い出の少ない夏競馬でした…

2019 新潟2歳ステークス

禍福は糾える縄の如し。 競馬がギャンブルである以上、 必ず当たらない時も訪れます。 いい時もあれば悪い時もあります。 まさに私の最近の予想成績には目を覆うばかり…。どうやったら当たるのかって考え、右往左往し始めたら、いよいよ当たるものも当たらな…

2019 札幌記念

わたしにとって最高の勝利は、 ありのままで生きられるようになったこと、 自分と他人の欠点を 受け入れられるようになったことです。 - オードリー・ヘップバーン - なかなかに、ありのままで生きるという事は簡単では無いです。 特に私の様なまわりくどい…

2019 関屋記念

夏も本番!! 暑い中皆様どの様にお過ごしでしょうか? 夏休み、花火大会、 リゾートなんかで海、プール… 様々な過ごし方があるでしょう。 私は仕事に精をだしてます! そんな中、今週は日本のなかでは女性の活躍が目立ちました! まずはスマイルシンデレラ…

2019 レパードステークス

日々暑くて暑くて、 夏も本番が近づく今日この頃。 今週の週中に、とても残念なニュースが飛び込んできました。 ディープインパクトの急逝。 私が競馬を始めてからもう20年近く経ちます。 ディープインパクトは、おそらく競馬ファンの大半が、そう感じていら…

2019 アイビスサマーダッシュ

最近では仕事の忙しさにかまけて、 競馬の予想もままならない日々を過ごしております。 そんな不安だらけの日々ですが、1つ1つ丁寧に、小さな目標を達成する事に集中するしかありません。 そうすることの積み重ねで、結果は出ると信じています! 結果を気…

2019 中京記念

先日おこなわれた、 テニスのウィンブルドン大会決勝。 皆様はご覧になられましたでしょうか? フェデラー選手とジョコビッチ選手の闘いは正に頂上決戦。素人の私でもわかる、ハイレベルかつ白熱したものでした! 私も仕事で疲れた身体をおして、ついついテ…

2019 函館記念

新日本プロレスの真夏の祭典、 G1climax29が先週開幕しました! プロレス好きな私にとっては、欠かすことのできない夏のイベント! 人気レスラーが、シングルマッチでリーグ戦を闘い優勝を争うのを観られるなんて最高です。 また今年の出場メンバーは豪華で…

2019 七夕賞

先週のレースも難解でしたが… この七夕賞の方が荒れる事で有名です。 しかし、そんな結果論をあてにした予想はやめましょう♪ 結果は楽しみにしても、あてにするものではありません。 少なくとも私にとっては… 私はよくある〝結果からの逆算理論〟で成功した…

2019 ラジオNIKKEI賞

毎年恒例の3歳ハンデ戦。 梅雨真っ只中の時期に、まだ出走数も少なく能力比較もハッキリしない3歳世代にハンデ戦を設けたJRAに、私からすると拍手を送りたいです。 そもそも、少ない実績をもとに無理矢理つけたハンデキャップが、正しいかどうかもわからない…

2019 宝塚記念

しとしと雨降り梅雨らしい。 ただ、暑さは例年よりも早く感じ、 梅雨冷えという言葉を思い出すことの少ない 今年の梅雨。 もはや春ではない。 すぐそこまで近づく夏の気配に包まれながら、春のG1シリーズを締めくくる、夏のグランプリレースが今年もやってき…

2019 ユニコーンステークス

梅雨の真っ只中。 雨の続くこの季節は、なんとも気が塞ぎがちです。 馬券でも当ててスカッとしたいですね〜! 今週のユニコーンステークス… 過去の勝ち馬を調べると、後々G1で活躍する馬たちの名前が何頭も出てきます。 伝統的に3歳馬のダート路線の大切な…

2019 エプソムカップ

晴れた日が心地よい時期も終わり、 暑さが続き夏を感じる今日この頃。 春のG1シリーズも、残すは夏のグランプリ宝塚記念をのみとなりました。 今年の春のG1シリーズについては… ブログ予想は惨敗続きの結果となりました。 こんな時もあります! これに懲り…