馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2022 安田記念 〜ダービーを終えて〜

 

先週のダービーは本当に感動しました。

それはレース自体に対して抱いた感情というよりは、武豊騎手と友道調教師に対して抱いた想いでした。

 

皆さんご存知の通り先週開催された日本ダービーは、武豊騎手騎乗のドウデュースが見事勝利しました。

私の浅はかな予想とは裏腹に…

私の本命イクイノックスは2着と頑張ってくれたのですが、肝心の1着馬が予想から抜けていたのでは目も当てられません。

正直かなり自信を持った予想であっただけに凹みました。

 

私なりの考えでは、ドウデュースの実力は認めつつも完成度の高さや総合力で勝ってきた印象でありさほど強さを感じない。

距離適性としてもダービーよりは合いそうな皐月賞を当然狙いにくるものと勝手に考えていました。

その考えが間違いであったことは結果を見れば明白。

 

常に長距離の舞台、特に東京2400メートルを意識して馬を育てる友道調教師。

いまだ現役でありながら、すでにレジェンドと呼ばれる武豊騎手。

この2人の勝負師を侮っていました。いや私が勘違いしてました。

2人はきっと皐月賞に出走した時点よりもっと前からダービーを見据えていたはず。

ダービーでのドウデュースの走りをみると武豊騎手がなぜ皐月賞であんな風に脚を測る様なレースをしたのかも納得がいきました。

 

私もそんな仕事のできる男になりたい。

ハズレ馬券の心の痛みを感じつつそれも教訓として胸に刻んだ次第です。

 

本当のところはわかりません。

ただ私には競走馬の能力を超える結果を得るという一つの目的のために、目先の欲に囚われずに準備をした2人の勝負師の結果。

そんな風に視えたダービーでした。

 

 

毎年のこととはいえ、ダービーでの興奮が冷めない中での予想は手につきにくいもの。

ただでさえ安田記念は混戦のことが多いですが、今年はまた輪をかけて混戦模様。

主役不在で可能性だけで考えたらキリのないメンバーとなり、手につかないのに拍車がかかります。

 

一応の主役、シュネルマイスターは前走ドバイでの敗戦がなければ間違いなく単勝1倍代の人気を集めたであろう馬。

前走8着。海外帰り。この要素だけで単勝人気は4倍台。

ただ調教みただけで完全に調子がわかるはずもなく、一度崩した状態面が良くなるのかどうか次第…

 

他にも『可能性はある』メンバー揃いで正直予想は立てづらく、オッヅも割れて難解な一戦です。

一か八かでかける予想しかないのか?それとも??

私はレースの準備はできませんが、せめて準備万端な陣営の馬を買いたいと思います!

 

 

2022  安田記念

 

◎ファインルージュ

能力は上位も勝ち切る雰囲気はありません。

一番大切な高速馬場への対応力。そして決して折れない気持ちを持った馬。

そこに賭けます。

今年初戦に東京新聞杯を使って…このローテはまさに狙ったものでしょう。

鞍上の乗り替わりも今年のダービージョッキー皐月賞ワンツー馬の調教師なら心配より期待が大きいです。

 

◯シュネルマイスター

はっきり言うとこのオッヅで買えるのはシンプルにラッキーな馬。

前走だってたまたまドバイが合わなかっただけかも…

 

▲ソングライン

もし何の不利もなければ…突き抜けていい馬一番手。

ただ◎と違って大敗も多く心が弱い印象。

 

☆イルーシヴパンサー

ここ狙いの新星一番手。

末脚一辺倒ではまだレベルに疑問も。

張り切りすぎな調教も…?

 

△カフェファラオ

ロータスランド

△サリオス

 

馬券は

ワイド◎ー◯ 1点

馬連◎ー◯▲☆△、◯ー▲  7点

3連単

◎→▲☆△→◯

▲☆△→◎→◯

 

最初にメンバー見た時から気になっていた◎を信じます!

正直△はもっと手広く可能性って言葉だけで何買っても良さそうなメンバー。

ダービーのひりつきとはまた違った楽しみのレース。

G1連戦ラスト、なんとか当てたいですね!

 

さて、どうなることやら?!

 

来週はエプソムカップです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!