馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2022 東京優駿 〜格上の存在〜

 

皆さんは今年の皐月賞をどのようにご覧になったでしょうか。

 

私は正直驚きました。

「こんなに強いのか」と。

 

それは勝ったジオグリフと最速上がりで追い込んだドウデュースに対してではありません。

 

ジオグリフについては中山2000メートルがまさに適鞍と思わせる完勝。能力全開のレースでした。

ただ、手綱をとった福永騎手も言う通り展開もベストで馬場も最高の場所を通った結果。

 

ドウデュースは追い込みで3着まで押し上げた能力は素晴らしかった。

しかし正直勝負づけが済んだ後の話であり、レースに参加してないこの上りの時計に私は価値を感じません。

位置取り云々と言われても名手武豊騎手が選択したからには逆に〝奇策でしか勝ち筋が見出せなかった〟と私は見ています。

 

上記2頭も間違いなく強いのでしょうが…

 

私は不向きな皐月賞の舞台で勝つために、位置を取りに行った上で上位に残ったあの2頭の方に圧倒的に強さを感じました。

 

 

イクイノックス

ダノンベルーガ

これまでの戦績を振り返ると圧倒的な末脚で能力を見せてきたこの2頭。

しかし皐月賞での上がりの時計はなんと2頭とも出走馬中8位止まりです。

 

瞬発力が劣るのか?

そんなはずはありません。

この2頭は最初から〝得意のレース〟ではなく〝勝つためのレース〟をしたのです。

それは鞍上や陣営が馬の不得手なコース形態であることを認識した上で、勝ちに行った証拠。

 

語弊を恐れずに言えば、ドウデュースとは全く逆の考え方。

このメンバーなら勝ちに行かなくてはならないという格上の考え方。

 

今年の皐月賞は前残りのレースだった??

違います。

勝つために前に行った馬と前にいけなかった馬との実力差が大きいレースだったのです。

 

勿論2頭に勝ったジオグリフと厳しい展開で3着をもぎ取ったドウデュースに敬意は表しつつ…

今回東京2400メートルの舞台で能力全開の末脚をためる競馬ができるイクイノックスとダノンベルーガにどこまで太刀打ちできるかは疑問です。

 

ちなみに皐月賞前からダービーが目標であることを明言していたのはこの2頭だけ。

2頭にとっては皐月賞は通過点。

少なくとも2頭の陣営は自身が格上の存在であることを意識しているでしょう。

 

 

今週はダービーウィークですし、なんだか浮かれてしまいます。

たくさんの方が色々な媒体で予想を展開しています。

今年の春のG1戦線は荒れ模様ですし、1番人気は勝っていない。

穴予想も楽しいです。

 

だからといって無理矢理な穴馬探しの必要はありません。

ここは力の差が大きいと思われるメンバー。

今回は堅い。

それでも穴馬もいます。

私個人の馬券の調子も上がって来ているだけに、上半期の締めくくりをビシッと当ててプラス収支での折り返しを目指したいと思います!

 

 

2022  日本ダービー

 

◎イクイノックス

まだ完成形ではない。

それでも無事ならこの先2年は競馬界を引っ張っていきそうなスター性と品を兼ね揃えた馬。

とにかく見栄えのする馬体、走法に惚れました。きっとルメール騎手はもっとでしょう。

皐月賞前からダービーの本命と決めていましたが、皐月賞で確信しました。

大外枠も皐月賞でのレースぶり、先週みせた鞍上の立ち回りがあれば心配無用。

 

◯ジオグリフ

皐月賞の走りは圧巻。

完成度の高さと立ち回りでどこまで高速馬場に対応できるか。

 

▲ダノンベルーガ

爆発力は1番。

馬の能力は高く川田騎手も最高。

 

プラダリア

前につけて早い脚が使える。

戦績は見劣るも好枠でもあり侮れない一頭。

 

△アスクビクターモア

マテンロウオリオン

△キラーアビリティ

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆ 3点

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆△

◎→△→◯▲☆     24点

 

△はあくまで波乱の3着候補。

勝負は馬連3点です!

 

格は明確に存在します。

だからと言って格下がどんな時でもノーチャンスな訳ではない。

それでもG1、とりわけダービーといった舞台では勝負になる馬は限られます。

馬も。鞍上の人間も。

レースにも格はあるのですから。

 

競馬の祭典、日本ダービー

やっぱり当てたい!

レースが待ち遠しいですね!!

 

 

来週は安田記念です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!