馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019 弥生賞

 

皆さんの馬券予想は何を基準にしてますか?

総合的にって方もいれば、

血統や、成績から数値を出して予想したり、

調教見たり、レースのレベルやら、

オッズや出目であったり、

騎手で買うなんて方も…

競馬って予想するのいろんな入りがあって、

色んな予想があるのが楽しいですよね!

結果が全てで、当たった予想が正しいってのも、分かり易くていい♪

それらを語り合うのも、

競馬の良さだったりします。

 

 

私は…と敢えて言うまでも無いかもしれません。皆さんもそうだと思いますが、最終的な決定権は直感です!

ただ、馬柱の成績はもちろん、レースレベルや血統、調教時計は何気に気にします。レースを見た印象や、現場に行けばパドックはある程度重要視します。

パドックについて言えば、こんな馬は来ないっていう切れる馬を探しつつ、めちゃくちゃいい馬は評価をあげたりします。

レースレベルについてはレースレコードやらは気にしませんが、大体の基準タイムを超えてるかは気にします。

オッズは気にしませんが、出目は気にします。

それらを勝負の流れを重視しつつ

当てに行くのではなく…直感でドキドキできる馬券を買えた時、いい結果が出る事が多いですね。

共感できる方がいたら嬉しいのですが…。

 

 

さて弥生賞、最近ローテションの多様化から、王道と言われるほどの重要なレースではなくなってきましたし、今回のメンバーも少々物足りない気がします。

毎回、若駒のレースを買う時思う事ですが、

このレースもギャンブル感が大きい。

というのも、古馬の重賞レースに比べると、また1勝や2勝しかしてない、経験したレースも少ない馬たちは、その馬のキャラクターもハッキリしないからです。

血統や調教は参考になっても、出走したレースのレベルだけでは、一概にダメとは言えない馬も多いですよね。

何しろ、若い馬は可能性がある。

前走スローで負けたからって、ハイペースに強い馬なだけかもしれないからです。

経験が無かったから、だけかもしれないからです。

 

思い出すのは、

名馬ダイワメジャーが勝った2004年皐月賞

古馬になっても、G1レースをいくつも勝ったこの馬の、皐月賞前の成績は…

新馬2着→未勝利1着→ダートの500万下4着→

トライアル、スプリングS3着

というものでした。

現地で見たパドックはピカピカで1番の出来に見えたのをよく覚えてますが…

当時の私には11番人気、単勝33倍の馬が

中山2000メートルを1分58秒台上がり33.9で

走る予想はできませんでした。

若い馬は走って見なければ分からないものですよね。

 

 

2019  弥生賞

 

 

◎ラストドラフト

 

これまでの文章を無視してではありませんが、

たぶん1番人気の馬を買います。

何より、ノヴェリストマルセリーナという血統!二頭共、現役時代大好きでした!

マルセリーナ桜花賞

仕事の休憩中に購入したのをよく覚えてます。笑

ノヴェリストはドイツ馬ですが…この話はまた今度。

血統だけではありません。

この馬、末脚も素晴らしいのですが、

2戦共にスタートが素晴らしい!

これは非常に大事な才能です。

特に今の馬場が速い中山では、

このレースのうまさと瞬発力は大きな武器になりそうです!

 

○ニシノデイジー

戦績を見ればわかる通り、

総合力に優れた馬です。

 

▲シュバルツリーゼ

新馬戦だけですが…。瞬発力は素晴らしい!

そして、スタートもいい!

 

☆カントル

展開や騎手が味方しそうです。 

 

△ブレイキングドーン

スタート、意外に良いのですが、

これまでのレースぶりでは変わらないと、勝ち負けまでは厳しいかもしれません。

△サトノラディウス

スタート良くないですし、展開も向かない気がします。

 

 

馬券は

◎の単勝      1点が勝負どころ!

3連単フォーメーション

◎→○→▲☆△       4点

◎→▲☆→○           2点

 

日曜日は雨予報ですし、スタートはゲート出ないと分からないですが…

楽しみですね!

 

 

最後に、桜花賞トライアル、チューリップ賞の予想も少しだけ…

◎ダノンファンタジー

○メイショウショウブ

▲ドナウデルタ

☆シェーングランツ

馬券は3連単

◎→○▲☆→全通り    33点です!

 

馬券をオッズで楽しむなら、

今週はオーシャンSでしょうか。

 

さて、どうなることやら⁉︎

 

 

 

来週は金鯱賞です!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!