馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2023 ユニコーンステークス 〜どう生きるか〜

 

情報もあふれて、生き方の自由度も格段に増した現在。

SNSの乱立で誰しもが自由に発言する事がより可能な状況になった事は良かったのか悪かったのか。

だからこそ納得出来ない事も増えていきます。

 

他人を他人として認められない方々はムダに他者を批判します。それを良かれと思ってやる集団までいるのだから本当にヒドイ…

自分の力で他人を変えられると思い込み、迷惑千万働く方の多い事。

 

他者に同調して自分の意見を全く持たず、選択能力の無い方々もとても多い。全て他人のせいにして…話すと疲れます。

 

そして、時代に知ろうもしない年寄り共も手に負えない。若者の気持ちなんてわかるはずも無くひたすら自分の熱を伝えて…気の毒ですらあります。

 

それが時代と関係あるのか無いのか…

昔からこうだった気もします。

いつの時代も自分を保てる方はごく僅か。

だから魅力的なのでしょう。

 

少なくとも多様性を可能にしたネット環境が個性を奪った事だけは確かです。

なぜたら個性とは情報や経験の偏りによって出来るものだから。

 

 

さて今週のユニコーンステークスでも現代ならではの現象が起きています。

ここ数年、YouTuberとして競馬予想をされる方々がオッヅに明確な影響を及ぼしています。

 

このレースでのブライアンセンス1番人気はその最たるものではないでしょうか?

恐らくレース直前にはペリエールが1番人気になると思われます…

 

競馬予想には個性が必要なのかという議論はさておき、この偏りはこれで予想の要素として楽しめそうなもの。

 

地方競馬のオッヅと中央競馬のオッヅが違う雰囲気なのは競馬ファンならわかるでしょう。

地方競馬はより玄人が買うから儲かるのが難しいと10年前は言われてました。

もしかするとネットの普及でその差は僅かかもしれませんね。

 

 

2023  ユニコーンステークス

 

ペリエール

このオッヅなら美味しい存在。

ダート路線でヒヤシンスステークスは確固たるレベルが保証されているレース。

堅軸。

 

◯ブライアンセンス

もちろん魅力あるこの馬。

逆転があっても驚かない。

前走の時計は特筆もの。

 

グレートサンドシー

ヒヤシンスステークスでは4着に敗れたとはいえ、前走を見る限りでもまだまだ成長はありそうです。

 

サンライズジー

これまでの戦績はムラあるも、負かした相手や持ち時計は強烈。一発あるならこれ。

 

△ジャスパーバローズ

△ラフエイジアン

△ヘンリー

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆  3点

3連単2頭軸マルチ

◎→◯→▲☆△  30点

 

このレースは堅い予想。

しかしながら、3頭目に入るもう一頭は意外と難しい予感がします。

 

マーメイドステークスはサンカルパに期待!

 

どう生きても自由なのは間違いない。

でも、俺は俺として楽しく生きたい!

それだけは忘れずに色んな側面はあるけれど…競馬も楽しみたいですね。

 

 

来週は宝塚記念です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!