馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2022 アイビスサマーダッシュ 〜変わる競馬〜

 

他のギャンブル業界と比べても、若者のファン層も多い競馬。

かつての私もそうであったし、同じ競馬ファンとしては嬉しい限り。

みなさんご存じの通り、その若者たちを中心に競馬予想のあり方も変わってきました。

 

今の若者たちは予想するときに新聞を手にしません。

これはもう何年も前からのことでしょうが…近年の競馬場では新聞紙のゴミが少ない事。

誌面を広げて予想してるのは大概、私の世代以上のファン達です。

 

新世代は新聞記者の予想を参考にするのではなくweb上の専門サイトを利用し、You TubeTwitterなどのSNSから情報を得ています。

わかりやすい話、ここ数年でオッヅのあり方も大きく変わってきましたよね。

有名なYou Tuberの予想はJRAのオッヅを大きく変えるほどの影響力を持つようになりました。

 

 

当然の流れとも言えるこういった変化には競馬ファンとして楽しんで乗っかっていきたいです。

オッヅが変わってしまう以上、予想は関係ないなんて言ってられませんから。

 

実際、今週のアイビスサマーダッシュのオッヅも昔ながらのファンから見ればよくわからないほど偏って見えます。

外枠圧倒的有利な舞台設定とはいえ…内枠に入った実力馬の人気が軒並み信じられないくらい低い。

ここまで偏りがあることに現代のSNSの影響力を感じる私は、的外れではないはずです。

 

 

そうは言いつつアイビスサマーダッシュにおける私の予想もどうやら外枠の馬から買うことになりました。

内枠に入った昨年の覇者や千直の舞台巧者も絡めつつ、うまいことオッヅの妙味を吸えたらなんて。

新聞を熟読した予想の良さを出していきたいと思います。

 

 

2022  アイビスサマーダッシュ

 

◎ヴェントヴォーチェ

1番人気でもそれだけの魅力があります。

抜群の調教と舞台適性。

枠も最高で買わない理由はありません。

 

◯シンシティ

最高の枠を引いて逃げるだけ。

それにつきます。

 

▲マリアズハート

前走あれだけの走りを見せつつも、内枠に入ったことでこのオッヅは…

買うべき馬です。

 

☆オールアットワンス

敵は枠順のみ。ここ目標のローテも好感です。

 

△ライオンボス

△ロードベイリーフ

△トキメキ

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆△、◯ー▲  7点

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆△  15点

 

夏競馬の風物詩でもある新潟の千直。

清々しいまでのスピード勝負の魅力は、予想家たちの競馬へのアプローチの仕方が変わっても結局変わるものではありません。

そこは若い世代からオールドファンまでみんなで一緒に楽しみたいですね!

 

 

来週はレパードステークスです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!