馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2020 エリザベス女王杯 〜世紀の大一番を前にして〜

週中に発表された、アーモンドアイのジャパンカップ参戦。

 

競馬ファンにとってこれ以上ないプレゼントとなる、まさに何十年かに一度の大一番が東京競馬場2400メートルで決定しました。

コロナ禍においても競馬があってよかった。本当に心が震えます。

 

まさにジャパンカップ

日本における競馬界での最強を決めるに相応しいメンバーとなりました。

 

現役最強馬と、無敗の3冠馬2頭の争い。

どんな異論もこの三頭の揃い踏みの前には霞むのみ。

それだけの偉業を成し遂げてきた馬達の競演に、まずはその決断を下した陣営への感謝が生まれます。

 

もう今から楽しみで仕方ない私です…

実際にそんな気持ちの競馬ファンが大多数でしょう!

やっぱり競馬にはギャンブルとしての魅力以上のものがあります。

 

何よりもアーモンドアイとの思い出は私の中でも測りしれません。

20年を超える競馬人生の中でも1番好きな馬といっても過言ではない。

引退レースが国内で行われる。

それだけで、嬉しいものです。

 

 

そしてもう一頭、名牝が今週のレースを最後にするかもしれません。

 

ラッキーライラック

既にG1レース3勝の彼女に、悲観的な言葉は似合いません。

3冠馬であるアーモンドアイと同世代でありながら、この活躍。

彼女のデビュー戦を観た時から私はファンになりました。

そこに現れたアーモンドアイの存在。

この5歳世代牝馬のレベルの高さは、今更疑いようもありません。

 

比べて同じく3冠馬が生まれた今年。

正直レベルは疑問です。

高いレベルの馬達はそう簡単に上位陣の順位が変わらないもの。

デアリングタクト一強の可能性は高いでしょう。

 

2週間後に想いを馳せながらも、まずは今週のレースに集中する時そんな事を考えます。

 

 

ところで、私自身の実生活では仕事が本当に忙しくなってまいりました。

コロナウィルスの第3波などどこ吹く風。

GO TO キャンペーンがかなり盛り上がっておりまして、既に多忙を極めております。

 

そんな中、JCが開催される11月29日は奇跡的に休み!

これも運命でしょう。

その日までおよそ2週間休みがないことも、もはや運命としか言えません。

その日を心に抱いて頑張るのみです。

 

そのチャレンジを前にした今、この女王杯も絶対にハズせません。

というよりも楽しんだ馬券を買わなければ、調子も狂ってしまいます。

 

まずはそこ。

仕事と共に気持ちも盛り上げて、楽しんで行きましょう!

 

 

2020  エリザベス女王杯

 

◎センテリュオ

昨年も惜しいレースでしたが、今年1番成長を感じる一頭です。

他の馬が微妙な距離も阪神コースもこの馬がベスト。

G1実績だけが足りませんが、それでもやってくれそうな雰囲気があります。

オールカマーを前哨戦に選んだ陣営の英断が実る事を期待します。

 

◯ラッキーライラック

大外枠と阪神2200メートルに変わってどうかも、実績、実力はNO1。

引退レースであってもなくても、彼女の自信あふれる安定した走りが今回も見られるハズです。

あとはジョッキーの一工夫があれば連覇も射程圏でしょう。

 

▲ノームコア

札幌記念のレースも見事なものでした。

マイルのイメージが強くても間違いなくこなせそうです。

 

上記5歳馬、3強の予想。

 

☆ラヴズオンリーユー

オークスでの強さからは少し期待外れの現状を打破できるか?

4歳勢からはこの一頭。

 

△ソフトフルート

△リアアメリ

3歳勢からはこの潜在能力に期待の二頭です。

 

馬券は

馬連

BOX◎◯▲、◎ー☆△  6点

3連単

◎→◯▲→◯▲☆△

◯▲→◎→◯▲☆△

 

勝負は馬連のBOX。上位の馬と実力差の大きいメンバー構成。ここは当てたいところ。

ラッキーライラックの連覇とともに当たって欲しいのが、私の本音です。

 

今週のもう1レース。

 

武蔵野ステークス

◎モズアスコット

◯デュードヴァン

▲ワンダーリーデル

サンライズノヴァ

△ケンシンコウ

エアスピネル

△タイムフライヤー

 

このメンバーなら、この舞台では弾けっぷりが違う◎の1着固定。

3連単が買いたいです!

 

 

来週はマイルチャンピオンシップです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!