馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2018 チャンピオンズカップ

こんにちは!

 

古馬ダート戦線の文字通り

チャンピオンを決めるこの一戦!

私個人としては、

ダート戦に苦手意識はあるものの…

寒くなって、冬に差し掛かるこの季節、

熱いレースと予想で楽しみましょう♪

 

 

先日、元上司であり

人生の大先輩のTさんに、

飲みに連れて行っていただき、

悩み相談に乗っていただきました。

 

私のたわいも無い愚痴を、

大人しく聞くわけもなく、

本気で怒って下さったTさん。

まずは、そんなTさんに感謝です!

 

御年70歳にもなろうかという

Tさんの怒りぶりは本当に若々しく…

私もあんな大人になりたいです!笑

 

私の仕事場の環境は、

ダート路線と同じで、

かなり昔ながらの方々が、

幅を利かせていらっしゃいます。

逆に言えば、若手の台頭が乏しい…

 

そんな職場の空気を変えるためには、

どうしたらいいのか。

 

決して昔ながらのやり方が、

間違っている訳ではないですが…

時代も、人も、客層も、

忙しく変わっていく現代の中で、

新しい考えを取り入れられない…

っとなると話は別ですよね?

 

Tさんの助言は明白で、

「お前は甘い、

そんな考えなら今の仕事は辞めろ、

実現したいなら、現状を受け入れて、

もっと真剣に取り組め」

っといったものでした。

 

お爺さん、現実をわかってないよ!

って気持ちも無くはないです。

 

ただ、たしかに私は甘かった!

 

自分の生きる道も決めかねてる私に、

現状の仕事について、

とやかく言われたくないですよね。

伝えたいなら、

もっと覚悟を決めるべきです。

私はの行動は、私の事を、

ただ周りに認めさせたいだけに

見えたのかもしれません。

私の姿勢の問題もありました。

 

そんな気持ちはなくとも、

それでは伝わらないでしょう。

 

人は、簡単には変えられない。

 

では現状を変える事は無理なのか…

そんな事は無いんです!

 

変えるのが、正しい事を言うのが、

私である必要は無いんですよね。

 

間違った方法論で

いくら一生懸命頑張っても、

世界は変わらない!!

 

目標があれば、

方法なんて無数にあるのに、

どうしても進めない…

そんな自分の頭の固さも痛感しました。

 

 

さてっ!

今のこの

確たる主役なきダート路線…

時代を変えるのは、

作っていくのは、

どの馬なんだって話です。

 

ケイティブレイブ

ゴールドドリーム

この二頭は

地方も含めたG1レベルレース

を引っ張ってきました。

 

特にゴールドドリーム

当初、私がこのレースの予想の軸として考えていたのは、

残念ながら回避の決まった上記

ゴールドドリームです。

早くから才能の一端を見せていた

この馬、古馬になって

一気に開花した感もあります。

ゴールドドリーム

この馬こそ、新時代の旗手だ

と感じていたのです。

 

もちろん、

古馬勢には、他にもレベル高く

一発ある能力を感じる馬はいます。

ただ、時代を切り開く力を

感じる馬がいません!

 

じゃあ、もう答えは一つ!

 

若い力に期待して

 

 

◎ルヴァンスレーヴ

 

今年の3歳は勢いがあります。

先週のアーモンドアイ

先々週のステルヴィオ

そんな流れもあるかもしれません。

 

何より、彼の前走、

南部杯で感じた「品のある走り」は、

彼が春からまた一段階、

成長した姿を示すものでした。

 

実際の走破時計や、展開、

対戦相手の分析は置いておいても、

ゴールドドリームを完封した

このレース、

二頭だけの世界でした。

 

ゴールドドリームでなくとも、

ルヴァンスレーヴが新しい時代

を作ればいいんです!

 

 

相手は

ノンコノユメ

古馬の個性派でありつつ、

実力がG1レベルなのは間違いない。

そして、展開もハマると読みました!

 

あとは、

アメリカのダート馬って結局強い。

▲パヴェル

 

サンライズノヴァ

サンライズソア

の4歳コンビに

 

△ケイティブレイヴ

インカンテーション

ってG1常連の古豪。

 

そして、3歳

△オメガパフューム

さらには

△アンジュデジー

まで抑えたい!

 

なぜ一番人気から広く買うか?

 

本来は一点買い予定のレース。

 

一頭が欠けた時は、

荒れるからです!

 

馬券は馬連

 

ルヴァンスレーヴ頭で

2、3着にノンコノユメ固定の3連単

 

今週もいい夢みたいですね!

 

 

 

来週は阪神ジュベナイルフィリーズです

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

これから続けていきたい

と思っております。

拙い未熟な私ですが、

出来ればご意見を頂き

少しでも成長したいです!!

笑って、ご批判下さい!

こういうの得意な方、

もっと良くするところ教えてください!

よろしくお願いします!