馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2018 阪神ジュベナイルフィリーズ

 

いよいよ寒くなってきました!

 

12月は毎年、

競馬の予想も毎週忙しい上に、

忘年会やら何やらで、

飲みに繰り出す機会も多い!

私の大好きな季節です♪

 

今週、来週と続く

2歳馬チャンピオンを決めるレースが終わればもう有馬記念ですね。

 

今週は

阪神ジュベナイルフィリーズ

若き牝馬のチャンピオンを決めるレース

 

 

若いって、いいですね!

私、もう40歳になりますが、

男女問わず若い人がすきです。

 

「若い」っていうのは、

それだけで未来に希望を持てる!

足りないところも多くても、

前に進める気持ちがあるし、

〝向こう見ず〟な気持ちも、

〝向上心〟と、隣り合わせです。

そして、可能性がある!!

 

可能性だけなら、

そこに年齢は関係ない…

ですが、

現実に、歳を重ねて、

楽しみつつ、〝向上心を持つ〟

事の難しさ…

痛感します。

 

若いって事は、

〝自然に〟

それが出来る

って事でもあるかもしれないですね。

 

ただ、私が憧れる方々は、

私より歳上でも、歳下でも、

それを持ち合わせています。

そんな人が好きですし、尊敬してます!

 

だから、

年配の方々と飲みに行くより、

若い方と、

呑みに行きたいんですよ。

 

いやいや、語弊がありますね。

 

若い気持ちや、向上心を持った方と、

お酒を呑む方が、楽しいんですよね。

 

 

さてさて、

若さと可能性は

無限にある若駒のレース!

さらには

思春期の乙女心を備えた牝馬の戦い!

っとなれば、予想は厄介です。

 

以前は、

荒れる事も多いレースでしたね。

 

阪神が改修されてから、

長くなった直線などにより、

阪神1600は紛れの少ない本格コースとなりました。

近年、堅い決着が目立つのは、

勝った馬達の才能によるところ、

だけではない気がします。

能力が、そのまま結果に出るコース…

ただ、その能力比較が今年は難しい!

 

なんと言っても今年は

グランアレグリア

が当然のように勝つレースだと思ってました。

それだけ彼女の能力は抜けてみえるし、

1世代上のアーモンドアイとは

また違った

完成度と能力の融合を感じます。

きっと来年、

クラシックレースのいくつかを

勝つであろう彼女が

来週の朝日杯に向かい、

同世代牡馬との戦いを選んだ事で、

今年は一気に大混戦の模様のレースになりました。

楽しみです!

 

1番人気は

ダノンファンタジーでしょう。

上記、グランアレグリアにしか負けた事のない彼女…

持ち時計もまずまず。

 

2番人気は

シェーングランツでしょう。

前走アルテミスステークス

東京1600での大外一気!

凄い脚でした!

血統の魅力もある。

 

3番人気は

クロノジェネシスですかね。

前走の鬼脚、上がり32秒台は、

一定のレベル以上の能力が無ければ、

お目にかかれないもの!

1800メートルコースを連勝のローテも、好感が持てます。

 

上記3頭が単勝人気を分け合うかな〜なんて思いつつ、レースを動画でチェックしてたところ、どの馬にも

ピンッとくる魅力、迫力がない…

少なくとも、

間違いないって思える馬がいません!

 

なんだか、荒れそうな予感が。

 

数字は着順を超えられないし、

着順はレベルを保証するものではない。

見た目の迫力や血統、馬体などなど

他の要素が噛み合って

初めて、予想は成り立つもの。

 

結論

 

◎ビーチサンバ

 

新馬、2走目と全くペースの違うレースを高いレベルで走り、

東京1600を、1分33秒台の好タイム!

2着に負けたとはいえ、

完全に展開のアヤでした。

まともなら、前走の勝ち馬には負けないでしょう。

血統も全兄のフサイチリシャールが2歳G1の朝日杯勝ち馬である事からも、

文句なし!?

 

なんて理由を付けつつ…

根本の理由は、直観ですかね。

やっぱり♪

混戦で、いかにも来そうな馬だなって!

 

以下

 

完成度高い

○ダノンファンタジー

 

枠と実力で

▲ベルスール

 

珍しいデイリー杯好走組

☆メイショウショウブ

 

本命も考えた

△クロノジェネシス

△タニノミッション

△グレイシア

△ジョディー

△ラブミーファイン

△レッドアネモス

 

 最後に、切りたくても切れない

△シェーングランツまで

 

荒れると踏んでらからには、

手広く10点!

馬連勝負です!!

 

もう冬ですが、

ビーチで踊るこの娘が実力をだしきって、

笑顔でゴールてくれたら、

私も暖かくなれそうです!

 

さて、どうなる事やら!?

 

 

来週は

朝日杯フューチュリティステークスです

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

これから続けていきたい

と思っております。

拙い未熟な私ですが、

出来ればご意見を頂き

少しでも成長したいです!!

笑って、ご批判下さい!

こういうの得意な方、

もっと良くするところ教えてください!

よろしくお願いします!