馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2018 有馬記念!

ついに年の瀬。

今年もやってきました有馬記念

終わりよければ全てよしっ!!

全力で楽しみたいですね!

 

前にも書きましたが、

私が1番好きな季節、12月。

クリスマスを待つ街。

クリスマスが過ぎたら、

手の平を返して、

日本の年末の一週間…

そして正月。

まさに日本らしい和洋折衷の一カ月!

こんな変化を楽しめるのも日本のいいところですね〜。

 

私事ですが、

今年は考え方や、心境、

生活が大きく変わった1年間でした。

 

いい方向に変わったとは思うのですが、変わってみると、

自分が、どれだけ頑張らなきゃならないのかって事がより明白になり…

正直、若干の焦りもありますね。

これまで好きにやって来た事を

多少反省しつつ…笑

40歳でも

〝変われる自分でよかった〟って

思い

〝焦らず今に集中する〟って

自分に言い聞かせる

今日この頃です。

 

 

私が競馬を始めてから、20年の間に、競馬界もどんどん変わって来ました。

競争馬のローテーションであったり、

騎手の選択であったりについては、

20年前のスタンダードは既にない

と言っても過言ではないでしょう。

 

武豊騎手しかできないと思われてた

年間200勝を

今年はC.ルメール騎手が達成しました。

それもJRA騎手として。

 

以前は当たり前だった、

秋四戦のローテーションも

有力馬で選択する馬は、今はほとんどいません。

 

今では当たり前に感じることも、

少し前には驚きであったり、

なかなか受け入れ難いものであったかもしれません。

しかし、

より結果を求めたり、

より馬の体調管理を考えていくと、

変わっていくことが必然ですよね。

 

ただ、変わらないものもあります。

馬の出走ローテーションでいえば、

王道路線と言われるものであったり、

ジョッキーと馬の関係性だったりは、

誰しも、変化の必要がないと

感じるところもあるでしょう。

ただ、新しいものを受け入れて初めて、変わらないものの良さ

も出てくるのではないでしょうか?

 

 

競馬界の変化にうまく対応している調教師といえば、

私の個人的な考えですが、

ダントツで藤沢和雄調教師でしょう!

元々、前衛的で

独自の理論を持った方

というイメージですし、

その分、結果も出していらっしゃいましたが…

以前は古馬路線の話でした。

しかし、近年、2歳戦や3歳クラシック路線でも、

ダービーを勝つなど

目に見えて結果を出してます!

 

独自の馬なり調教方法や、

馬の体調優先の出走ローテーション。

騎手選択まで。

どれも、これまでのやり方を少しずつ、

ここ数年、特に、

確実に変化させているのは、

素人の私から見ても明白です。

 

藤沢師のインタビューはどれを読んでも、その独特な穏やかな受け答えに、

温厚そうなイメージが大きいですが、

独自の理論に基づいた馬の扱い、

それを変化させていく拘り、

どれを見ても、

とても強い向上心、闘争心を感じ、

尊敬の念を覚える私です。

 

今回の有馬記念

ファン投票でも、

馬券でも1番人気は

藤沢調教師、初のダービー馬!

レイデオロ

私も大好きな馬です!

 

 

では、競争馬として、

今年変化があったのは?

 

なんといっても話題の

オジュウチョウサン

ですよね!

平地で勝てず、障害に移った馬が、

障害でも紆余曲折を経て

障害レース最強まで登り詰め、

有馬記念挑戦の為、

平地に再チャレンジ!!

文章にするとよくありそうですが…

 

実際に出走まで漕ぎ着けただけで、

もはや、キセキですよね。

 

「キセキ」も今年、変化した馬ですね!

昨年、菊花賞を勝った事からも、

もちろん才能はみせてましたが…

その後はパッタリ。

疲れや、気性難から?

春はいいとこなしでした。

 

そんな馬が、鞍上に川田騎手を迎え

先行策を取り始めた、今年秋。

勝ち鞍は無いものの、

新たな魅力を発揮してるのは、

走破時計とレースぶりから明らかです!

 

今年の漢字は『災』

災い転じて福となす

ために必要なのは、

災いを受け入れて、

変化を恐れずに

一歩踏み出す勇気

なのかもしれません。

 

 

2018年  有馬記念

舞台は中山2500メートル。

何が起きても不思議じゃない舞台…

 

3頭で悩んだ本命から、勇気をもって

 

レイデオロ

 

枠順が出てから

この文章をしたためるには

多少の躊躇いもあります…。

ただ、このレースを勝ちにきた

ローテーション、

この馬と私の相性に、

勝つための変化を恐れない

藤沢調教師を信じます!

藤沢さんは、

このレース得意ですしね♪

 

本命も考えました。

新しいローテーションで、

近年勢いあるハービンジャー産駒で、

今年勢いある3歳の

 

○ブラストワンピース

 

枠は外でもボウマン騎手が

積極的に乗れる

▲シュバルグラン

 

有馬記念ならでは…なら!

内枠の

△クリンチャー

オジュウチョウサン

△モズカッチャン

△パフォーマプロミス

 

本命まで考えました。

ただ、ローテーションが微妙な

☆キセキ

 

馬連勝負です!!

◎から○を大本線に▲☆が勝負どころですね。

 

 

当日は現地で観戦します♪

雨模様の馬場状態や、

馬の状態も踏まえて、

平成最後の有馬記念

悔いなく満喫してきたいものです。

 

 

年末にはホープフルステークスもありますが、私の今年最後の予想ブログにいたします。

やっぱり有馬記念で締めたいので。

 

次は金杯です!!

 

みなさん、良いお年を〜!!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

これから続けていきたい

と思っております。

拙い未熟な私ですが、

出来ればご意見を頂き

少しでも成長したいです!!

笑って、ご批判下さい!

こういうの得意な方、

もっと良くするところ教えてください!

よろしくお願いします!