馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 中山記念 〜去るものと残るもの〜

 

つい先日。

日差しは暖かくも、風は少し冷たい午後。

私の職場の先輩が不慮の事故で亡くなりました。

 

今年31歳。

先輩とはいえ私よりひと回りも若い彼は、社内でも少しづつ信頼を得る立場となり、少し歳上の彼女とも結婚を考える仲でした。

彼は2年ほど前に現れた年上の後輩にも敬意をもって柔らかく接してくれ、仲間として扱ってくれる気のいい優しい青年でした。

 

少し細身の頼りない笑顔の彼。

まさに晴天の霹靂…

私ですらこんなにやり切れない気持ちでいるのに、

彼が師事した職場の先輩は、

彼が入社した時から見守ってきたお局様は、

彼を信じ彼を引き上げたマネージャーは、

どれだけ辛い想いを抱えていることでしょう。

 

まして将来を共にしたであろう彼女は…

ご家族は…

言葉もありません。

 

ただただ彼のご冥福と、彼を失った皆が1日も早く次の明日へ向かえる日が来ることを祈るばかりです。

 

 

昨年末に次々とターフを去ったスターホース達に続いて、武豊世代として時代を築いた蛯名正義騎手が今週の中山記念で引退されます。

 

調教師として競馬界に残るとはいえ、私世代にとっては蛯名騎手の引退には時代の移り変わりを感じずにはいられません。

少し淋しいですが…まさに今、競馬界は過渡期なのでしょう。

 

次に競馬界を引っ張る存在がどこから現れるでしょうか?

残念ながら、中山記念にその影はまだ見えないもののきっと遠くない未来に目にすることになるはずです。

そう信じつつ…今週も馬券を予想します。

 

この世の中では必ず去るものがいて、残されるものがいます。

ただ、誰が去っても誰が残ろうとも人生も競馬も続いていく。

 

競馬界には昨年の3冠馬2頭を中心とした若いスターホースや、魅力ある若手騎手の台頭もちらほら見受けられます。

去りゆくものには感謝しつつも、この先の光に目を向け期待したいものです。

 

 

さて今回の中山記念、まさにここ近年稀に見るメンバーレベルの寂しさです。

ただ、希望はある。

 

遅咲きながら本格化のハーツクライ産駒

ヒシイグアス

はまともに此処を圧勝できるならば、G1でも注目される存在になりうるでしょう。

 

昨年のクラシック戦線でも活躍した個性派

バビット

も中距離に戻したここが、今後を占う大切な資金石となります。

 

単純に馬柱だけ見たらこの人気2頭が抜けて見えるでしょうか。

若きスター候補は正直見えないこのレース…

この過渡期だからこそ買える馬券もあるはずです。

 

 

2021  中山記念

 

◎トーセンスーリヤ

鞍上は最近乗れている横山和騎手。

父親譲りの?ポカもあるものの、今や信頼にたるジョッキーになりつつあります。

この中山記念を最も得意としたローエングリンの産駒が、遅咲きながら本領発揮となりそうです。

枠とコースもベストです。

 

◯ヒシイグアス

ここは通過点。

負けられない一戦でしょう。

 

▲クラージュゲリエ

年齢は5歳もまだまだ若い。

今本格化のもう一頭はこの馬です。

 

☆バビット

一発はもちろんあります。がレベルは疑問です。

△コスモカレンドゥラ

△パンサラッサ

△ウィンイクシード

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆△、◯ー▲   7点

3連単流し

◎→◯▲☆→◯▲☆△ 15点

 

何かと最近流れがよくない私…

今が私の過渡期と信じて、この週末も次の流れへ頭を切り替えるきっかけの一つにしたいものです。

 

ついでにこちらも例年とは違いマイル寄りのメンバーが揃った

阪急杯

◎ダノンファンタジー

◯レシステンシア

▲インディチャンプ

△メイショウチタン

△ミッキーブリランテ

△トライン

△ベストアクター

こちらは◎1着づけで3連単を流します。

なんだかスター性のあるレシステンシアを買いたくなりますけどね。

 

 

来週は弥生賞です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!