馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019 日本ダービー!

 

「人は現実のすべてが見えるわけではなく 、多くの人は見たいと思う現実しか見ない」

 カエサル

 

「人は信じたいものを信じる」

現代においては科学的にも言われています。

カエサルの言葉とは近いようで、違ったニュアンスもある気がしますが、どちらも真実のようです。

 

 

私は長年、皮膚病と戦ってきました。

最初に悪化したのはまだ私が中学生だった頃。

アトピー性皮膚炎と診断され、身体だけでなく、顔面も酷いビランの状況となり、ジュクジュクした傷や見た目に、劣等感も伴って悩まされたものです。

 

時は過ぎ私が大人になってからは、随分と皮膚病も良くなり、ここ数年は手足の皮膚が時々炎症を起こした時にのみ、皮膚科にかかるという日々が続いていました。

 

状況が変わったのは1年程前、

近所だからという理由で、何度か診ていただいた皮膚科の先生に水虫と診断されてからでした。

当時の私の脚は足の甲や裏に炎症やビランがみられる状況でした。

皮膚も弱く、仕事で革靴をはく時間も長かったのもあり、確かに水虫でないのが不思議なくらいだったので、〝ついになったか〟と私自身も若干諦めたものです。

 

問題なのはその後、

水虫治療を始めた私の脚は、薬を塗る毎にビランが悪化し、腫れ上がり、歩くのも辛い程でした。

ただ、医者の診断を疑っては治らないと、思い、辛い状況を受け入れて治療(?)を続けておりました。

 

1ヶ月程前から仕事の忙しさも加わり、辛さが増した時、私の彼女がふと

「いつまでその病院行くの?」

と尋ねてきたのです。

 

その時、自分が皮膚の治療のために、自分で考えて行動していないことに気づかされました。

他に行っても同じ診断なら?

行く時間が勿体無い?

どうせ治らない?

迷う理由をあげたらキリがありません。

そんな事をグダグダ考えるより、

行動しなければ現状は変わらない。

私は今通う医者のことを〝信じたかった〟だけでした。

自分が一応病院に通っているという現実に満足せず、より良い治療を探すという行動をとることができていませんでした。

 

大事なのは現状を、自分で考えること。

皮膚病が辛いなら、治す努力をする。

その方法は一つではありません。

 

2週間程前に、家から少し離れた評判の高い皮膚科を訪れた後、私の脚の皮膚は劇的に回復しました。

診ていただいた先生のお話では、

全く水虫の症状ではない

とのこと。

 

 

信じる事は大切です。

それに救われる事も多い。

ただ、それ以上に必要な、

私にとって大切な事。

これもいい経験です。

 

 

病院を変えて良かったというのは、

もちろん結果論です。

ただ、現状のベストの選択を見つけるために、自分が現実の全てを見る事が出来ない事を理解し、見たい現実にしがみつく事をやめる。

それが大切なのではないでしょうか。

カエサルの言葉を思い出しつつ。

今年の日本ダービーの予想です!

 

 

誰もが観たいのは

皐月賞馬サートゥルナーリアの圧勝?!

オッズが物語っています。

確かにあの馬は強い。速い。

今の東京競馬場の超高速馬場。

運がある馬が勝つといわれるダービーの舞台。

サートゥルナーリアはどんな競馬をみせるのでしょう♪

今から楽しみです!

 

 

2019  東京優駿

 

 

◎ヴェロックス

自分の感覚を信じて!

皐月賞での競馬を見て、逆転がもしあるならこの馬だと感じました!皐月賞の直線で接触してから、またひと伸びした姿に私の馬券は打ち砕かれましたが、惚れました!

最近の成長度や、鞍上の川田騎手など…

なんとなく勝ちそうな気がしてます!

 

○サートゥルナーリア

実力は間違いないところ。

能力が発揮出来る東京で圧勝も…

もちろんあるでしょう。

ただし、私の感覚で、この馬にもう一段階のギアが隠されてなければ…敗戦もあり得えます!

 

▲ダノンキングリー

皐月賞でも本命にした、本当に好きな馬ですし、心情的には◎にしたい馬…

瞬発力は素晴らしいです。

ただ、皐月賞が完璧な競馬だっただけに、逆転までは?

 

ほぼこの三頭の争い。

 

☆ランフォザローゼス

青葉賞は若さを見せながら。

好時計の決着も持ってます。

一発ならこれ!

 

△シュバルツリーゼ

△レッドジェニアル

△アドマイヤジャスタ

△リオンリオン

△エメラルファイト

 

今回、△はあくまで3連単要員ですね。

 

馬券は

大本線、馬連◎ー○を中心に

馬連

◎ー○▲☆、○ー▲   4点

3連単

◎→○▲☆→○▲☆△      21点

○▲→◎→○▲☆△          14点

 

◎→○→▲☆

◎→▲☆→○

○→◎→○▲  の6点を厚めに!

 

 

勝負はもちろん

馬連◎ー○

3連単◎→○→▲☆   

です!

 

さて、どうなることやら?

 

 

来週も面白い!

安田記念です!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!