馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019 秋華賞

 

台風19号の直撃を受けた今週末。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はいつも台風を楽しみつつ…

不謹慎だと言われても、やっぱり嵐の中に飛び出したくなります。

 

ただ、今回の台風15号からの流れの中では、恵まれた境遇に感謝せずにはいられません。

私の家の停電、断水は早々に復旧していただくことが叶いましたが、今も同じ千葉県内では14000件の停電があるようです。

その他、今回の二件の台風による甚大な被害を目の当たりにするにつけ、私がこれまで何となく他人事であった自然災害の恐ろしさを痛感し、これまでの自身の行動の浅はかさを痛感しております。本当に死ななくてラッキーでした。

 

被害に遭われた地域の方々には、深くお見舞い申し上げます。

と共に、これ以上の被害がありませんようお祈りしております。

 

 

話の方向性は変わりますが、そんな状況ではメンタルの持ち方は非常に重要です。

 

大きな被害の中では、辛いことも多いかと思います。

どうしても嘆き、人に当たりたくもなるでしょう。

でも…これらは決して人災ではなく自然災害なのです。

 

これは私のあくまで個人的見解ですが、どんなに無能な対策しか打てなかった行政や関連会社に対しても、やれ人災だ責任問題だと騒ぐ事はは無意味なだけでなく、誰一人得をしない。

その事に気付きもっと前向きに協力して、対処方法を考えるべきではないでしょうか。

すべきなのは批判ではなく、現状を少しでも良くすることのはずです。

 

なぜなら全員が自然災害の被害者だからです。

 

この意見は被害を受けた方々の気持ちがわかってないとも言われるかもしれません。

ただ、私にはワイドショーで意見している一部のくだらない方々は、被災者の生活の回復を願うよりも、その話題を引き延ばして話題作りに尽力しているようにしかみえません。

最近はどこも、誰のせいでもないことの責任者探しの話題でもちきりです。

 

 

今年のローズステークスを観たとき、私は去年から春を経た牝馬クラシック戦線の勢力図の大勢に変化がない事を確信しました。それくらい上位三頭は強かった!そして進化していました。

 

その中でも以前触れたように、3着ウィクトーリアを本命に考えていたわけですが…

彼女は皆さんご存知の通りレース後故障が発覚、引退となりました。

非常に残念ですが受け入れるしかない。

ウィクトーリアが出ていればなんて考えても無意味なだけでなく、誰一人得をしない。

 

 

2019  秋華賞

 

 

◎クロノジェネシス

オークスでも本命にしたこの馬!

成績を見てわかる通り、この世代では明らかに上位の存在です。

気になるローテーションもここ数年ではよくある話。

仕掛けどころの難しさもコンビを組む北村騎手は既に手の内でしょう。

変わらず上位と信じて

 

◯カレンブーケドール

オークスの走りが再現できれば!

適性は少し不安ですが力はあります。

 

エスポワール

血統といい、前走の圧巻の走りといい…

新興勢力であっさり勝つならこれ。

 

☆ビーチサンバ

ローズステークスの走りはこの馬の新境地を切り開きました。

福永騎手が思い切って同じことができれば…

 

△ダノンファンタジー

△シェーングランツ

△サトノダムゼル

 

馬券は

馬連

◎ー◯▲☆△、◯ー▲        7点

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆△ 

▲→◎→○☆△

▲→○☆△→◎                 25点

 

 

明日は台風一過の青空の下、いい秋競馬を観たいものですね!

 

 

来週は菊花賞です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!