馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 アイビスサマーダッシュ 〜オリンピック開幕〜

f:id:jumglepocket-a:20210723112845j:image

スポーツ観戦が大好きな私ですが、これまで特別な思いをオリンピックにもったことはありませんでした。

 

4年に一度、誰もが楽しめるスポーツイベント。

自国を応援し、時に大きな感動もありました。

 

ただ、それは世界のどこで開催されても変わりは無い。

正直、開催について考えた事もなければその価値もわかりません。

 

それでも2020年に開催が決まった東京オリンピックはやっぱり楽しみでした。

開催が決まっただけで日本中が盛り上がり「おもてなし」は流行語になりましたし、私もワクワクしたのを覚えています。

オリンピックを目指す選手の皆さんのそれは、きっと私の比では無いでしょう。

 

 

時は過ぎ、開催直前のタイミングでコロナウィルスのパンデミック

一年の延期

無観客での開催…

諸般の事情、様々な考え方…

大会関係者の方々のご苦労は想像に難くありません。

それでも今日、開幕に漕ぎ着けた。

 

政府の意図や利権の絡みだってあるのかもしれません。

実際、感染拡大は大会開催で少なからず起こるでしょう。

感染症への不安から、反対したい気持ちもわかります。

 

ただ、2020年東京オリンピックが歴史から消えなかったのは、きっと政府が中止なんて検討しなかったからなんです。

そこを迷ったら、開催なんてできません。

これまでの対応に難はあったかもしれませんが、そこだけは間違いなく素晴らしい。

 

誰のためのオリンピックか…なんて言い合うのももうやめましょう。

オリンピックは選手のため、政治的なもののため、世界平和のため…

どれも正解で、たぶん間違ってます。

 

コロナウィルス感染へのの恐怖は誰しもが持ち合わせている。

でも、同じ行動や考えを強制し合うことなんて不可能なんです。

私たちは自粛してるのにって…ずっと凝り固まった頭を抱えて閉じこもるのなんてまっぴらです。

 

 

 

選手の活躍はシンプルに感動を伝えてくれます。

 

男子サッカー久保選手の強いメンタリティ

ソフトボール後藤選手が憧れの上野選手に捧げた力投…

日本人にはこんなに若い素晴らしい世代がいるんです。

男子サッカー南アフリカチームは直前に選手全員がコロナウィルスの濃厚接触者とされながら、その少なくないハンデを言い訳にすることなく戦いました。

開会式前日だけを切り取っても、目指すべきものがある人々はこんなに輝いているんです。

 

オリンピックは私やあなたのために、きっと開催されています。

リスクを負っても開催する価値はあるんです。

感染対策はもちろんやりながら、みんなで盛り上げて楽しみましょう。

柔軟な頭と、一歩踏み出す勇気を手に入れましょう!

 

オリンピックを目指してきた全ての選手、スタッフ、関係者を応援します。

コロナの影響を受けた選手たち、負けずに頑張ってください!

水泳の池江璃花子選手、心から応援しています!

 

細かなことは置いておいて日本中の気持ちを一つにできるのは彼らだけです。

少なくともオリンピック期間中は前向きに、この夏を共に一気に走り切りましょう!

 

 

2021  アイビスサマーダッシュ

 

◎オールアットワンス

若い才能、可能性に期待します。

枠も斤量も絶好、運も後押ししています。

あとはこの舞台でどれだけのパフォーマンスを出せるか。

 

◯モントライゼ

こちらもいかにも直千コースに向きそうな可能性あふれる馬。

 

▲タマモメイトウ

若さはなくとも前走発揮したコース適性はまさにスペシャリストのそれ。

 

△トキメキ

△ロードエース

△ライオンボス

△ビリーバー

 

馬券は

馬連◎◯▲BOX   3点

3連複フォーメーション

◎ー◯▲ー◯▲△  9点

 

新潟直線1000メートルならではのスペシャリストの戦い。

そこに若い可能性ある才能も集まったとあれば、オリンピック同様目が離せない一戦になりそうです。

 

 

来週はクイーンステークスです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!