馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 マイルCS 〜新しい時代の始まりに〜

 

日本近代競馬の結晶・ディープインパクト

競走馬としての能力や戦績はもちろん、種牡馬としても偉大な功績を残した彼が2019年に亡くなってから2年。

 

ディープインパクト産駒の傑作たちもいよいよ引退の時が近づいてきています。

来週のジャパンカップではコントレイルが。

そして今週は、短距離界で無双の強さを発揮したグランアレグリアが引退します。

 

その名の通り大歓声を浴び続けてきた彼女の輝かしい戦績は、今更語るまでもないところ。

この引退レースも無事に全力で走り終えて欲しいと願うばかりです。

 

そんな名牝の引退レースがこんなに豪華なメンバーで開催されるなんて…

とても楽しみでもあり、運命めいたものすら感じています。

 

 

個人的な話ではありますが、私と彼女の馬券的相性は最悪でした。

これだけ強い馬なのに、思い返せばこれまで彼女の出走したレースで馬券を獲った記憶がありません…

お恥ずかしい限りですが、大本命に押した2歳時の朝日杯からこの方…全くの片思い。

こんなに素敵な女性を前にしたらチャレンジしないわけにはいきませんが、いくら彼女に貢いだことか。

 

ただ、そんな片思いな関係にも関わらず引退する今日に至るまで彼女のことを嫌いになったことは一度もない。

今では彼女に貢いだお金すら良い思い出です。

 

彼女が出走するだけでワクワクし、

走らない時の彼女には感情が揺さぶられ、

彼女の素晴らしい末脚に魅了されました。

 

男として全く好みでなくとも口説かなければならない時は必ずあります。

彼女とは縁のなかった男でしたが、彼女に費やしたお金に一切の後悔はありません。

 

 

話がそれました。

何より嬉しいのは、絶対王者である彼女に対抗しうる若い力の出走がこのレースをより盛り上げてくれることです。

その筆頭となるハイレベルと言われて久しい3歳勢。

今秋の3歳馬の活躍は今更言及するまでもないでしょう。

 

NHKマイル覇者、シュネルマイスターには期待が集まるのは当然。

2歳時のマイル王者、グレナディアガーズ

ホープフルステークスを勝った世代の最優秀2歳牡馬、ダノンザキッドも侮れません。

 

スプリンターズステークス天皇賞 秋を勝ち、ハイレベルを証明し続ける3歳勢がここでも新たな時代の到来を告げるのでしょうか。

他の世代の出走馬の中にも3歳馬に全く引けを取らないこの距離のスペシャリスト達がいます!

実力差の大きいメンバーもいるだけに大波乱は考えづらいですが、上位勢の優劣は…とても面白いですね。

 

グランアレグリアのラストラン!

楽しみましょう!!

 

 

2021  マイルチャンピオンシップ

 

◎シュネルマイスター

毎日王冠の末脚はまさに本物。

次世代の新たなスターの誕生を感じました。

今回の枠、鞍上がルメール騎手から乗り替わったことは決してプラスではない。

ただ、だからこそこの秋の勢いと流れで横山武史騎手とシュネルマイスターが勝つでしょう。

 

◯グランアレグリア

レース間隔云々は、藤沢調教師の判断ですから不安はないでしょう。

鞍上も枠も最高。

私の気持ちは彼女に勝って欲しい。

 

▲ダノンザキッド

2歳時には世代で最強であったこの馬。

今の馬場、外枠、鞍上、復活するならこのレースでは?

 

☆サリオス

私は言われているほど4歳世代は弱くないと信じてます。

その証明をして欲しい。本命も考えましたが、人気しすぎな面も。

やっぱりみんなそう思ってるはず。

 

△インディチャンプ

△グレナディアガーズ

△カテドラル

 

馬券は

馬連◎ー◯▲☆、◯ー▲ 4点

3連単

◎→◯▲☆→◯▲☆△

◎→△→◯▲☆            24点

 

阪神の馬場は荒れて、明らかに外差しが有利。

 

ただ、それよりもここは女王のラストランであり時代の変わり目。

いいレースが見たい。

そして彼女に一度でもいいから振り返って欲しい。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

馬券とは裏腹にグランアレグリアに勝って欲しいと願う私もいるのは事実。

これだから競馬はやめられません!

 

 

来週はジャパンカップです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!