馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2024 スプリングステークス 〜他人の意見は〜

 

みんさんはどっち派でしょうか。

人の意見を聞いて影響されるタイプなのか。

それとも自分の感覚を大切に押し通せるタイプか。

 

圧倒的に前者の方が多いと思いますが、中にはそれを否定される方もいることでしょう。

『影響される』ってのじゃなくて『参考にしている』って言う方もいるでしょうね。

しかしながらその二つは、上記の質問に対しては全く同じ意味であることは理解していただきたいと思います。

人間なんて群れで生きる動物ですから当然協調性は重んじられて、人の意見には耳を傾けなければなりません。

ただし時々いるんですよね。

自分の意見に周囲を巻き込むだけの人間が。

上手く転べばそれが革命を起こしたり、人類の進化につながるわけです。

実際は…真逆の結果に終わることがほとんどでしょうか。

 

 

競馬の予想において、勝っている人間は…

私の知る限りでは後者の方が多い気がします。

もちろん競馬に対する情報量やある程度の知性があることが前提です。

そんな予想屋の1人の言葉を借りれば、

『競馬で勝つ秘訣は?』『他人の言うことを聞かないこと』

なんだそうです。

オッヅの仕組みを考えれば当然といえば当然です。

まあ勝ち方は人それぞれなので、一概にはいえませんが…

 

ちなみに私は人の予想に影響されると後悔することが圧倒的に多い、後者になりきれていない前者。

まだまだ修行中です。

ともあれ今週も自分を信じましょう。

今週当てて、来週から始まるG1シリーズに繋げたいものです!

 

 

2024  スプリングステークス

 

◎ジュンゴールド

この馬は馬券的にもう一回追った方がいい。

前走の敗戦が実力でないことは明らかです。

マイナス材料を加味してもこのメンバーでは負けられない。

 

◯ウォーターリヒト

脚質は流石にこのコースが合うとは言い難い。

ただし、重賞での連続好走は伊達ではない。

 

▲ルカランフィースト

前走の勝ちっぷりが見事。

鞍上も心強い。

 

☆コスモブットレア

実際に◎に先着している馬。

コース適性も高そう。

 

△シックスペンス

△チャンネルトンネル

△ペッレグリーニ

△ログラール

 

馬券は

単勝

馬連◎ー◯▲☆△、◯ー▲  8点

 

今回のメンバーは明らかにオッヅが美味しいです。

レベルが疑問の世代らしく実績馬への信頼が薄く感じます。

ログラール以外の△の3頭は相手関係からもそんなに力の差はないのでは?

ちょっと下な気がします。

◎には力の差を見せてほしいし、陣営や鞍上をもう一度信じましょう!

 

 

2024  阪神大賞典

 

◎ブローザホーン

◯ディープボンド

▲シルバーソニック

☆テーオーロイヤル

△サヴォーナ

△ディアスティマ

こちらも◎の単勝が勝負です!

上位陣が明確に堅いのはこちら。

 

いよいよ競馬も春本番!楽しみですね!!

 

 

来週は高松宮杯です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!