馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019 天皇賞・春

雨がしとしと降る日が続いた4月末。

週末は晴れそうな京都競馬場にて、「平成」最後のG1レース、天皇賞・春は行われます。

 

 

新しい時代「令和」はもうすぐそこまで来ています。

 

元号が変わろうとも、私達の日々の生活が変わる事は、ほぼないでしょう。

 

ただ、平成という時代が終わり、令和という新しい時代が訪れる。

それだけで、毎年新年を迎える元旦の朝のように、新鮮な気持ちや、清々しささえ感じるのは私だけではないはずです。

 

そんな平成最後のG1レース。

そのレースが天皇賞だという事に、

なんとなく感慨も感じてしまうのですよね。

そこに意味なんてないのでしょうけど。

 

 

そんな天皇賞・春

競争成績から見ると、4歳の馬達が強そうです。

昨年の菊花賞に出走している4歳の馬達。

その実力は人気程の差は無いようにみえます。

もちろん、唯一のG1馬フィエールマンの才能に異論はありません。

ただ、4歳勢だけの比較でも、エタリオウ、ユーキャンスマイル、グローリーヴェルズとメイショウテッコン、それぞれがそれぞれの持ち味があり、甲乙つけがたい…

京都、3200メートルという舞台、

馬場状態や想定されるペースも考慮に入れて

どの馬が力を出し切れるのか、

そして、最先着するのはどの馬なのかを見極めていきたいです。

 

馬場状態は良好。時計の早い馬場です。

お天気も土日は悪くなさそうです。

ペースは逃げ馬が多く流動的ではありますが、この頭数、おそらく、さほど早くはならないでしょう。

 

 

2019    天皇賞・春

 

 

◎グローリーヴェルズ

結果理屈より直感でこの馬です!

血統は文句なし!このコースのための血統です。操作性やセンスも良さそうです。

唯一ケチがついた鞍上も、さらに不幸にも騎乗馬がいなくなった戸崎騎手に変わり、もしかすると、災い転じて…となるかもしれませんね!

 

○ユーキャンスマイル

前走と同じような位置どりのレースでは、

厳しいかもしれません。ただ、その前走で見せた脚はこの馬の強さを感じました!

 

▲フィエールマン

切れは本物。

ただ、この距離が向いているかどうか?

能力でカバーする可能性は高いですが。

 

☆エタリオウ

総合力の高さは間違いありません。

 

△メイショウテッコン

△カフジプリンス

△クランチャー

 

馬券は

馬連

◎ー○▲☆△、○ー▲      7点

3連単

◎→○▲☆→○▲☆△             18点

 

勝負は

◎ー○▲☆の3点です!!

 

 

さてどうなる事やら!?

 

来週は、もう令和ですね!

令和最初のG1レース、

NHKマイルカップです!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!