馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2019 ラジオNIKKEI賞

 

毎年恒例の3歳ハンデ戦

梅雨真っ只中の時期に、まだ出走数も少なく能力比較もハッキリしない3歳世代にハンデ戦を設けたJRAに、私からすると拍手を送りたいです。

そもそも、少ない実績をもとに無理矢理つけたハンデキャップが、正しいかどうかもわからない。

さらには福島競馬場の小回りコースに、梅雨の重馬場…荒れる要素満点です!

価値を疑問視する声も多いレースですが、競馬がギャンブルである以上、こんなレースもあっていいですよね♪

どこからでも買えそうです!

 

ただこのレース、

意外と素質馬の好走も目立ちます。

去年のフィエールマンに、2015年のアンビシャスなど…

 

出走馬の中にホントに素質がある馬がいるのか?

そのハンデは適当か?

素質馬がいないなら、この条件を味方につけられる馬はどの馬か?

このあたりが予想の出発点になりそうです。

 

この手のレースは根拠が少ないですし、一か八かの感も否めないですね。

夢がある反面、このレースは苦手です!笑

 

 

ところで最近、私が日々感じるのは、結果に怯えず現状のベストを尽くすことに集中することの大切さ。

 

転職した私は自分の思う成果が全く出せないばかりか、どうやって出していけばいいのか未だに光はみえてきません。

そんな迷いの中で思うのは、例えどれだけベストの選択をしても、結果は伴わないかもしれないという事。私一人の力では、どうすることもできない事が世の中はほとんどですし、当然でしょうね。

ただ、それを想像してベストの努力を怠れば、先は見えてこない。

ベストを尽くした先に、運もきっと味方してくれる。必ず光は見えてくるのだと信じて前進している最中です。

不安は前進する事でしか解消されません。

どこかのスポーツ選手もそう言ってました!

 

 

これは私がずっと前から信じていた事、知っていた事です。

しかし、快楽主義者な私はずっと立ち向かえませんでした。

だってベストな選択をして努力しても、報われなかったから嫌じゃないですか?

いろんな感情や想像や意地が邪魔をして。

 

でも、その可能性が世の中には沢山ある事を受け入れてみたら、そんなのが当たり前だと思えたら、考えが変わりました。

今はベストを尽くさなくても良いのでしょうか?

最初から答えは同じですよね?

今、自分に出来ることは?

やるべき事は?

自分の思うベストな選択をし、努力するだけです。どんな状況でも、最初から私の出来る事は変わりません。

 

仕事も。恋愛も。競馬も。

 

人生って全部同じだなって思ってます。

 

〝Life is gumble〟って私が20歳の時にヘルメットに貼ったステッカーに書いてあった言葉…私は変わってませんね。よかった!

 

最近この歳になって、やっと勝負の場に立つことができました!

 

 

話がややこしくなってきましたが、ベストを尽くして今週のNIKKEI賞を当てましょう!

予想の取っ掛かりが少ないからといって、諦めて、一か八かの勘に頼ってはいけません。

 

出走メンバーを見て、福島の天気を確認して、まず思うのはホントに荒れそう…ってことですね…笑

まずはそこから出発。

 

G1に出走歴がある馬もちらほらいますが…

今年ハンデを背負っている馬たちは、私には信用できません。

ハンデを貰っている馬の中から本命を決めました!

 

 

2019  ラジオNIKKEI賞

 

 

◎ギルマ

 

ハービンジャー産駒のこの馬。

走ったレースレベルや能力に根拠はありません。

ただ、今年のメンバーなら、小回り福島の雨馬場なら、立ち回り一つでしょう!

勝ち味に遅いのは相手なりに走る証拠。

勝ち味の遅さをフォローする要素は満載です。三浦騎手に一発を期待!

 

 

○ブレイキングドーン

 

なんだかこの馬に手の合いそうなジョッキーに替わり、本命と悩みました。

素質だけならあるのは間違いなく、道悪も悪くないでしょう。

あとは不器用なレース運びを、どれだけ田辺騎手が上手くエスコート出来るか?!

 

 

▲ゴータイミング

 

この馬も本命候補!

武豊騎手が乗り続けているのも怖いところ。

前走の上がりの脚は見事でした。

 

 

☆ブレイブメジャー

 

福島1800はよく、1600を好走出来るスピードが必要と言われますよね?

未知の魅力と共に。

 

△ダディーズマインド

△ヒシイグアス

ヒルダカール

△インテンスライト

△ポルーニン

まで。

軽ハンデにこだわって手広く!

 

馬券は

馬連

◎ー○▲☆△

○ー▲           9点

 

夢の3連単

○▲☆→◎→○▲☆△     24点

 

 

さて、どうなることやら!?

 

 

 

来週は7月7日。

本当の七夕賞です!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!