馬なり!直観競馬ライフ♪

直感を信じた競馬予想と日々のあれこれ

2021 新潟2歳ステークス 〜どうなるかわかんない事〜

f:id:jumglepocket-a:20210828002341j:image

先日実施されたソムリエ試験の結果は見事惨敗でした。

 

実際のところ予想できた結果でしたし、多少の後悔はあるもののさほどのショックはありません。

それより驚いたことは自分自身の感情の変化でした。

勉強している時は正直、暗記メインのつまらない学習だと楽しめていませんでした。

ところが試験を受けてみると、やっぱりワインの勉強って楽しかったと思うから不思議です。

 

勉強した分だけ、知識は増えたのは事実ですから視野は広くなりました。

大きくワインという括りの知識を得てテイスティングの楽しさがわかった。

その上で、もう少し勉強してみようと志を新たにした次第であります。

来年まだ現職が続いていたらぜひもう一度チャレンジしたいです!

 

 

先のことは決めて(知って)安心したいし、どうなるか分からない状況で頑張ることは難しい。

人間にとって当然とも呼べるこの感情は、このコロナ禍でより鮮明になりました。

誰もが先が見えない不安を口にし、不確定な未来に向かう気持ちを保つことが難しい。

 

例えば、東京オリンピックメダリストの村上茉愛選手もオリンピックが延期された昨年からの自粛期間は廃人のような生活を送っていたと話していました。メディアの前では五輪に向けて前向きな発言をしつつ、何をしてもイライラしてしまっていたんだそうです。

 

あんなに明るく前向きなイメージのある彼女でさえそうなってしまっていた現実。

世の中が不満と疑心暗鬼に囚われて、ともすれば全てをコロナのせいにしたくなるような現実。

 

しかし彼女はいいます。

「諦めなければ夢は叶う」って言葉を五輪で証明できたと。

銅メダルという結果はもちろん

今までで1番の演技が五輪で出せたことで、より感動したと。

 

結局、コロナ禍というのは一つの言い訳でしかない。

結果を考えてモチベーションが上がらない日もあるでしょう。

実際の生活の中で自分が目指すものに対しての覚悟が決まってれば、やるべきことは変わらないんです。

人生なんて本当に思いもよらないことしか起きないことをしりつつ、それを受け入れるのは難しいことです。

 

私のソムリエ試験に対しての考えもどうやら

受からなかったらやる意味ない

っていう結果に囚われてモチベーションを失っていただけでした。

こんな時もあります。

今回の結果はどうあれ、試験を受けて本当に良かったです!

 

 

常々思うのですが、我々競馬ファンは一般よりもこういったストレスには強い可能性があります。

よく言えば立ち直りが早い。

悪く言えば往生際が悪い。

もっと悪くいうとギャンブル中毒。

いつも不条理な結果と向き合いつつ、諦めずにまた予想に励む。

そして、たまに訪れる至福の瞬間のための努力を欠かさない。

(常に勝つという方は、ご容赦苦ださい!)

 

きっと諦めなければ夢は叶うものなのでしょう。

 

今週も走ってみなけりゃ分からないレースを予想です!

 

 

2021  新潟2歳ステークス

 

クレイド

新馬戦開幕週、東京での勝ちあがり。

まだ未知数な馬たちの中で、伸びしろや血の勢いは大事な条件。

鞍上も枠順にも雰囲気を感じます。

 

◯アライバル

初戦は文句の付けようがない

 

▲オタルエバ

初戦内容から◎と迷いましたが…

どうも気持ちが乗りません

 

☆ウィンピクシス

いかにも何かをやりそうな馬と鞍上。

今後も含めて期待です。

 

△セリフォス

△スタニングローズ

△クラウンドマジック

△サイード

△グランドライン

 

馬券は

3連複流し

◎→◯▲☆△   28点

 

このレースはまさに典型的なそれ。

勝負どころとは言えません。

でも、その分何が起こっても不思議のない魅力は満載です。

 

今週はもう一つ

キーンランドカップ

◎エイケイエール

◯ダイアトニック

▲レイハリア

☆ミッキーブリランテ

△ロードアクア

△ソロユニット

△カイザーメランジェ

こちらは単勝馬券で勝負どころです!

 

何が起こるとも日々の生活でやるべきなのは変わらない。

そうありたいし、諦めずに夢も叶えたいですね!

 

 

来週は新潟記念です!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!